🌳旅人の樹


4/82736

updated17時

🌳今日も樹蔭にようこそ!
暖かい朝です。
オジもコート🧥を着ないで、出勤します。
季節の移ろいを感じますね!

さて、前半は、
●reblog犬山市モーニング
あいさん、リブログさせていただきましたm(_ _)m
●旅丸お花見 です!

後半は、
●reblog写真を楽しむ
●reblogムくん旅(追跡)
●鉄道唱歌NOW 九州 です。

どうぞお楽しみください😊



繋がりたい!旅reblog


 recommend●オジ

あー こうやって
モノと旅するなんて
素敵ですね!
それをきちんと
写真に残す!
これ、シリーズ化
出来そうですね!
みなさん、いかがですか?



●charo-galleryさん
https://ameblo.jp/charo-gallery/entry-12846712802.html



ムくんの旅、
追跡します!樹初です!
いい旅するんですよ!
今日は魚🐟市場!
マグロと和歌山ラーメン
大人顔負けのチョイス
続きが楽しみです!



●domisoさん
https://ameblo.jp/domi-domiso/entry-12847494652.html




ニッポン鉄道唱歌NOW‼️

鹿児島本線・門司付近

🛤️

鉄道唱歌を歌ってみましょう!

🎵門司よりおこる九州の

鉄道線路をはるばると

ゆけば大里の里すぎて

ここぞ小倉と人はよぶ🎵


歌に出てくる"大里"とは

北九州市にある地域名である。


この唱歌ができた頃は、まだ

関門トンネルが完成してなかったので

九州へ行くには、

現在の山陽本線徳山駅から

門司まで航路しかなかったのだ!


ただ、瀬戸内海は狭いうえに

幾多の島を除けて航行するため

岩礁、暗礁に乗り上げ、ぶつかる

遭難が絶えなかったという。


昭和17年に完成した関門鉄道トンネルと

昭和33年に開通した関門国道トンネルの

偉業は言うに及ばないだろう。

今は山陽新幹線も走り、

高速道路は橋で結ばれている。


ただ、関門国道トンネルは

車🚗はもちろん、徒歩🚶で

あるいは自転車🚲でも海の下を渡れる

珍しいトンネルになっている。

🛤️


アップここまで、updated17時


ダウンこの先、stream10時




旅丸素描
Tokyo Tabimaru
お花見🌸特集

目黒川


東京の桜🌸が満開になって
もう、みんなウキウキだね!

ボクもウキウキ!

だから、お花見の名所
目黒川に行ってきたよー



最寄り駅は東横線中目黒駅
田園都市線池尻大橋駅
どちらでも、いいみたい。

降りたら川を探してね!

目黒川だよ!

オジが言ってたけど、

この川、ホントきれいになった、、、

なんかね、昔は臭くて
汚い川だったんだって!
年毎にきれいになる って!

ま、いいことだよね。
ボクが行った時も、たくさんの
外国人が来てたけど
みんながみんな、キレイキレイって
言ってたよ!

そうやって、目黒川が世界的に
知られていくことで
その美しさを維持していくこと、
さらにきれいにしていくことに
繋がっていくんだね!

来年は、もっともっと
きれいになっているのかなぁ?

楽しみです!

ちなみに、目黒川クルーズができるのは
下流の品川区エリアです!

この辺り、浅くて
クルーズは無理です!

ほら、航空写真でも満開だよ!
来年も目黒川、宜しくね!




👉著作権©️に注意して、
お借りした画像があります。
m(_ _)m