🌳旅人の樹2722


3/25月曜日

updated17時

🌳今日も樹蔭にようこそ!
東京は、冷たい雨の朝です。
ウチの周りの🌸はまだ、ツボミ、、、

さて、前半のメニューは
●根室本線●栞●旅丸素描 です!
後半は
流氷旅●旅かるた●スリーコインDE です!

どうぞお楽しみください。



繋がりたい!旅reblog


 recommend●オジ

そっかぁ!
『列車は端っこに。小さくてもいい』
中井氏のアドバイスは
的確ですね。
つい、被写体を
センターに置きたくなるオジも
次は実践したいと思います。
それにしても、流氷!
こんシーズンは当たり🎯でしたね!


●sumioSL-C57さん

https://ameblo.jp/sumioc57/entry-12844747772.html




旅かるた‼️大阪府


👋
さくら色に染まる      お城は岸和田城

桜🌸の開花はきまぐれ、、、
しかし、お城まつりは
4月1日から15日まで開催します。
土日の日没から23時まで
ライトアップもあります!
また、たぶん花盛りの6、7日は
物産展やキッチンカーが出店、
野点や邦楽演奏もあります!
毎年のことながら、
駐車場入場のため大渋滞するので
岸和田駅、蛸地蔵駅の利用を、と
呼びかけています!



、、DE 旅‼️


キーリング付き
パスケース

旅の途中、オジはたまに
キップをどこにしまったか、
わからなくなることがあるんだよね!

そんなおっちょこちょいのオジに
ぴったりのパスケース見つけた!

スリーコインズの新製品だよ!
ポケットが3つあるし、
ファスナー付きのスペースもあるし、
いろいろ区分けができそうだね!
ブラック🖤ピンク🩷ライトブルー🩵
オジは🖤にしたよ!
330円!
次の旅が楽しみだ!


アップここまでupdated


ダウンこの先、stream


繋がりたい!旅reblog


 recommend●オジ

あと、1週間ですねー
とうとう、行けなかったなぁ
あの、根室本線の雰囲気、
最後に味わいたかったけど、、、
でも、思い出の中に残っているから
いいかぁ、、、
いや、そのほうが
美しいのかもしれない!




●公園の猫さん
https://ameblo.jp/kouenneco/entry-12844725055.html




旅人の🔖栞


山口県瑠璃光寺五重塔

山口市の観光のシンボルが
瑠璃光寺五重塔!
何を隠そう、国宝です!
しかし、只今70年に一度の
大改修中!
令和8年 2026年に完成予定らしい。
今は、なんか大げさなアート風の
囲いに覆われています。

ニューヨークタイムズ紙で
2024年行くべき52ヶ所に
山口市がみごと選ばれ、
この瑠璃光寺五重塔が
紹介されたのは周知の通り。
かえって改修中だからと
訪問する人が増えているというから
何が幸いするかわかりませんね!


 recommend●inoさん



旅丸素描【IWATE】❹


#金鶏山が見える

中尊寺から坂道を下り、
そしてまた、毛越寺への道を登る。

なあ、旅丸よ!
この坂道も、人生と同じだと
思わないかい? だって、、、

すると、オジは急に歌い出した。

♩自分の重さを感じながら
坂道を登るーーー
いくつもの峠を越えて
もっともっと上を目指すーーー

オジは遠くを指差した。

あれが、金鶏山⛰️っていうんだ

中尊寺と、これから向かう
毛越寺のちゅうど中間にある
円錐形の小高い山、、、

聞いたら、
たった標高98.6mだって!
山というより、丘という感じ、、、

この山は、伝わるところによると
時の藤原秀衡が
北上川まで人足たちを並べて 
なんと一夜で築き上げたとか、、、

義経を養育したという秀衡が
山頂に金色の鶏を埋めて
平泉の永遠の栄華を願ったのか?

秀衡が跡は田野になりて、
金鶏山のみ形をのこす

これも、芭蕉のいう
人の世のはかなさなんだね


その金鶏山には、
義経の妻子が眠る墓がある。

そちらに向かって手を合わせた。

オジは、というと
だから、坂道は重さを感じながら
登るんだよ!
山が好きな人は、
それを感じているんだよな、きっと、、

そして、また歌を歌い出した。

いつか辿り着ける世界へ
僕は雲を抜けて
空の一部になる

僕は空になるーー

ボクはソラになるーー

ボクもその後に続いた。

僕は空になるーー

ボクはソラになるーー


https://music.youtube.com/watch?v=zSNA54MZwBI&si=SuR3ah_MwaBxKpEI


何回も何回も、
オジと繰り返した!

なんか坂道が楽しくなってきた!

やがて、だだっ広い池みたいなのが
見えてきた。

ここが、毛越寺だよ!

歌を中断して、オジが指差した。


👉水曜日につづく




👉著作権©️に注意して、お借りした画像があります。
m(_ _)m