🌳旅人の樹2652

20241/15MON.

updated 17時


この地名、読めますか?


①茅野市
蓼科高原が美しい ●●市


②東御市
宿場町海野宿がそのまま と●●市


③南木曽町
妻籠宿が残ってます ●●そ町


④小布施町
北斎館と栗が名物! ●●せ町

さて、今日のcategoryは、

🗾長野県


 

旅reblog
繋がりたい!全国の旅人たちと!


何せ全く雪が降らない場所に住んでいるので、こんなの見たことないよ!

🌳きれいだよねー、寒いよねー!雪の野尻湖は!サウナ入りたかったよねー

●リョクさん
https://ameblo.jp/sennbe99/entry-12836612789.html



もろきゅう味噌を買いました。甘みもある、美味しい味噌でした。

🌳ホント、信濃国はお土産ありすぎです!

●MASAさん
https://ameblo.jp/coffee-moka/entry-12836444185.html



きのこ、大好き!常にストックしてありますよ!

🌳わ、こんな絵手紙が来たら、テンション爆上がり⤴️

●michi092eさん
https://ameblo.jp/michi092emichi092e/entry-12836318238.html




旅focus‼️


鬼無里のいろは堂
おやき

もし時間に余裕があれば鬼無里まで足を延ばして、ホンモノのおやき食べて欲しいなあ!
🌳そこ、駅から遠いの?
車🚗で30分くらい。山の辺り
だから、、、


🌳いろは堂ねー

ここのおやきはね、もちもちの生地で具材を包んだら、油でさっと揚げてからオーブンで焼くらしいの!だから、焼き上がりがこんがり、ふっくらしているのね!
🌳そっかぁ!それに今は冷凍技術が進化したから、そのまま自宅に持ち帰れるし、レンチンすれば店で食べるのと同じだよねー!


私は定番だけど、野沢菜、かぼちゃ、ぶなしめじ、つぶあんが好き!通年メニューは、野菜ミックス、ネギ味噌、切干し大根がある
のね!
🌳去年、お土産でもらったけど、
夏限定のなす、辛みなすがおいしかった!
春ならのびる、菜の花、蕗味噌、うどなんて山菜がオンパレードよ!秋の栗あん、じゃがいもも一度食べてみてー!
🌳tkyさん、おやき命じゃないですか!笑



●tkyさん情報提供


ダウンupdatedダウン

①ちの市 ②とうみ市

③なぎそ町 ④おぶせ町



ものしりQ‼️


🗾鍋category

1️⃣茨城発
大きな頭と巨大な口に鋭い歯をもつ
特徴ある魚がメイン!
しかし、姿に似合わず栄養満点💯
コラーゲン豊富で脂肪が少ない肉、
低カロリーなので凄くヘルシー!
胆が大きくなる1〜2月が
一番美味しい季節なんです!
さて、この鍋は?


🟥🟥🟥🟥鍋
かな4字


2️⃣東京発
俳句の季語にもなっているこの鍋!
江戸の郷土料理だとか。
メインは赤身のマグロ!
それに添える長ネギが絶妙に
旨さを引き立てているのです!
ベースは醤油で、そこに酒、みりんで
割り下を作り、その鍋の中に
食材を入れて食べるのが流儀なのです。
さて、この江戸風鍋は?


🟥🟥🟥鍋
かな3字


3️⃣福岡発
牛や豚の内臓肉を入れて作ります!
提供する店それぞれで特徴があり、
いろいろバリエーションがあるみたい!
基本はニラ、キャベツ、ゴボウ、きのこ等
野菜たっぷり!
そこに豆腐、春雨など、、。
香味野菜で臭みをとるのがお約束。
さて、この鍋は?


🟧🟧鍋
かな2字


4️⃣北海道発
生鮭を入れて、玉ねぎ、キャベツ、長ネギ
などたくさんの野菜を入れて煮込みます!
味は味噌仕立てがオーソドックス。
ちょっと贅沢に仕上げにバターを
載せたら、もうご馳走です!
とにかく身体が芯から温まります。
さて、この鍋は?


🟩🟩鍋
漢字2字 または かな4字


👉明日の朝、答え合わせしましょう!

ダウン1/16 7時の答え合わせダウン

1️⃣あんこう鍋 2️⃣ねぎま鍋 

3️⃣もつ鍋 4️⃣石狩いしかり



🌳また明日、、。