🌳旅人の樹2646


20241/9TUE.

updated 17時


 

旅reblog
繋がりたい!全国の旅人たちと、、


🗾佐賀category


🌳西九州新幹線

🌳ふたつぼし4047
🌳日本酒の利き酒セット
🌳佐賀牛の特製ふたつぼし弁当
🌳長崎平和公園

●wakkey33816さん
https://ameblo.jp/wakkey33816/entry-12835817106.html




佐賀ローカルアルアル‼️


1️⃣方言booth ●ymaさん

佐賀出身の友人がいますが、テレビの
ボリュームが大きいとせからしかーとい
われる❗️
👉ちょっと意見すると、せからしかーと返してく
る!

すごいことを、がばい!と言う。あ、
がばいばあちゃんだ!と思う❗️

👉あの名作は、方言なんだね!


サ行の発音が苦手らしい!佐賀のこと
シャガというし、千円のことをシェン
エン
というなあ❗️
👉先生のこともシェンシェイというそうだ!


2️⃣自慢スポットbooth ●ynaさん

伊万里焼有田焼といった焼き物が有
名だ❗️
👉我が家にもいくつかあるわな!


壮大な松林が続く虹の松原がある❗️
👉松林の中を車で走るんだけど、これかなかなか
気分いいんだよ!


吉野ヶ里遺跡名護屋城址などの歴史
的名所がある❗️
👉まさに、タイムスリップしたような感じ!



3️⃣佐賀と聞けばbooth ●skaさん

なんといっても、芸人はなわ!ネタの
あの歌が耳に残る❗️

👉あの歌の中で、女優松雪泰子が佐賀県民と知り
ました。他にも俳優荒川良々 女優中越典子 タ
レント優木まおみ 芸人江頭2:50  金メダリスト
古賀稔彦 漫画家長谷川町子 ソフトバンク孫正
義などの名前があがっています!


4️⃣食べ物booth ●prkさん

イカ🦑しゅうまい&イカ🦑活け造り
👉呼子のイカが有名!しゅうまいはともかく、
活け造りはちょっと気がひけた。



丸ぼうろ
ブラックモンブラン
👉丸ぼうろは食べた感じカステラみたい。南蛮渡
来だからかな?原料も長崎カステラと同じみたい。
佐賀にやってきて丸くなった?



千鳥饅頭
小城羊羹
👉羊羹は周りに白い砂糖がコーティングされて
なんとも懐かしい感じ!シャリ、という食感が
古くて新しい!






 

旅reblog
繋がりたい!樹family!



🌳
宿題おわって、午後はお出かけ
🌳ひさびさの京急プレミアムカー
🌳背もたれヒーター付きの席が好き
🌳間接照明、Wi-Fi🛜、コンセント
🌳プレミアムカーに癒されて

●domisoさん
https://ameblo.jp/domi-domiso/entry-12835853306.html





🌳また明日、、。