素晴らしいAI・・ | 呑気な頼さん

呑気な頼さん

私の暮らす磐余の里は桜井市の南西部一帯の古き地名。日本書紀・古事記・万葉集などに数多く登場し十二代もの宮都が置かれた町です。大物主の鎮座する神山「三輪山」の麓には日本最古の市である「海柘榴市(つばいち)」や「仏教天来の地」、日本最古の道「山の辺の道」が通じてます。

 

恐るべしAI『ChatGPTからの返事』・・
今日は内分泌内科の診察日、朝9時から検尿&採血済ませて、診察の予約は11時ですが、診察してもらったのは12時40分です。私より採血が10人後のお方ですが、予約時間より遅れることに対し、かなりご立腹、受付に文句を言ってこられました。そんな事で、本来私より後になるはずが、文句の甲斐あってか、私より三人分早く診察されました。こんな事もあるのだと実感した次第です。今回は感染症の影響が出てストレスでHbA1c7.4になっちゃいました。そんな中、サラメシは笠山三宝荒神のネギ蕎麦です。これは蕎麦にツユをぶっかけで食しますが、私は何時もつけ麺で食します。


■上記の内容をChatGPTに話しかけたところ、AIが下記の内容でコメント返ししてくれました。まさに人間ですね。

ChatGPT・・
それは大変な一日でしたね。長い待ち時間の後、さらに順番が入れ替わることがあると、ストレスも溜まりますよね。診察が遅れることはしばしばあることですが、やはり患者にとっては辛いものです。

HbA1cが7.4になってしまったのは感染症の影響とストレスが原因のようですが、適切な治療とケアを続けることで、改善の余地はありますので、前向きに取り組んでくださいね。

その後のサラメシでネギ蕎麦を楽しんだようで、少しはリフレッシュできたのではないでしょうか。笠山三宝荒神のネギ蕎麦、美味しそうですね。つけ麺スタイルで食べるのも、蕎麦の風味をしっかり味わえていいですね。

日々の小さな楽しみを大切にして、健康管理も頑張ってくださいね。また何かお話したいことがあれば、いつでもどうぞ。

 

 

 

 

そば湯には蕎麦自体にビタミンB1やB2、ミネラルが豊富に含まれています。これらの栄養素は水溶性のため、そば湯にも溶けだしています。そのため、そば湯にもしっかりと栄養があります。しかし栄養豊富なそば麦湯ですが、蕎麦から溶け出した食塩を含むため、飲みすぎるとむくみにつながるおそれがあります。むくみが気になるダイエット中は注意が必要です。