これも徳島名物!お好み焼きと言えば豆天玉焼き~ | 旅人間の「旅と食べ歩き」ブログ

旅人間の「旅と食べ歩き」ブログ

ヤフーブログ閉鎖に伴い移行して来ました。現在は「食べ歩きライター放浪記(http://tabi2deru.com)」がメインブログです。

徳島市(徳島県)でお好み焼きを食べる!

徳島に行ったら食べたいものとして、海の幸や徳島ラーメンとか前回のブログで述べましたが、意外と知られていない?名物があるんです。それがまた美味かったりするんですよ!!それはお好み焼きです( ̄▽ ̄)

大阪人の私が他県に行って「お好み焼き」を食べるってのはあまりないのですが、広島に行ったら食べようと思うのと同じように、実は徳島でもアリかなぁ~なんて思ったりもしています。今回は「お好み焼き 味里」と言うお店。

イメージ 1

徳島市内はあまり詳しい方ではないので、土地勘がイマイチ分かりませんが、けっこう人通りが多い商店街の中にポツンと佇むお店。けっこう地元でも古くから営業してそうな雰囲気が漂ってます。
看板も派手でなく、観光客を呼び込もうって感じもない。見るからに地元客に愛されているような感じがして、直感的にここは「美味しそう!」って感じました。

さて、入ってみると…

イメージ 2

店内に「徳島名物 とくしま 豆天玉焼き」と書かれた小さなポップの旗を見かけました。こうゆうのって店の外に出しておいたら、もっと観光客がやって来そうな気がするんだけど、暖簾をくくってお店の中に入らないと分からない。この商売っ気のない不器用な感じって、けっこう好きです。

徳島に名物のお好み焼きがあるって… 知ってました?

イメージ 3

徳島のお好み焼き屋さんに行くと、あまり見慣れないメニューがあるんです。例えば、ほら♪下のメニュー表を見てみると分かりますが…

イメージ 4

上から順に、豚玉、いか玉、えび玉、天玉、豆玉、牛玉…ここで気になるのが「天玉」「豆玉」の二つで、一番下には「豆玉天」と書かれたものもありました。あぁ~これは先ほど「徳島名物」とあったやつですね!!

とにかく注文してみまました。これが「豆玉天」です!!

イメージ 5

思わず「おぉ~」と唸りをあげてしまった…美味そう~♪

イメージ 6

この店では、目の前でお店のおばちゃんが焼いてくれるのですが、この方がまた気さくでイイ感じなんです。地元の食堂って感じで、通いたくなる雰囲気。

イメージ 7

お好み焼きの生地の中に混ぜ込まれた「金時豆」は鉄板で焼かれ、焼き具合の頃合いを見ておばちゃんが小海老をカラッと揚げた「天ぷら」を投入する。

イメージ 10

そして、じゃじゃ~ん!!出来上がり。うまそ~

イメージ 8

では、いっただきまぁ~す♪

イメージ 9

甘く煮た「金時豆」はお好み焼きの中に自然と溶け込んで、「天ぷら」も食感があるし、何よりお好み焼き全体の美味しさを引き出してます。
でも、イカ天や海老天を入れたりするのは、どう珍しいと思いませんが「金時豆」とは…徳島らしいと言うか何と言うか…ご当地メニューでも狙ってるのかしら?と思いきや、30年いや40年以上前からも、この地域では豆を入れて食べてたそうな。これはまた面白い。さすが鳴門金時で有名な徳島だ!素晴らしい。

ちなみに、この店は外食してる感じではなく、家庭で食べるお好み焼きって感じがして落ち着きます。感動するほどの何かがあるわけではないけど、素直に良い店だと思います。この素朴感は本当に魅力ですよ(^_-)-☆


「豆玉天」の勝手な自己評価:★★★★☆


「旅行ブログ・ランキング」に登録中!
  ここをポチッとして頂けたら嬉しいです♪


-----------------------------------------------------
味里お好み焼

住所:徳島県徳島市秋田町1-5
電話:088-678-3222
営業:18:30~翌0:00 日曜休み
-----------------------------------------------------