徳島の地元で人気の美味いラーメン屋は中華そば阿波屋 | 旅人間の「旅と食べ歩き」ブログ

旅人間の「旅と食べ歩き」ブログ

ヤフーブログ閉鎖に伴い移行して来ました。現在は「食べ歩きライター放浪記(http://tabi2deru.com)」がメインブログです。

徳島市(徳島県)で徳島ラーメンを食べる!

徳島に行ったら徳島ラーメンを食べようと前回紹介した「東大」と言う徳島ラーメンの中でも人気あるチェーン店の本店に行って大満足したのですが、やっぱり知っておきたいのは地元の人は何処で食べてるのかって事…
(そんなこと関係ないと言いつつも、やはり気になるんです)

イメージ 9

実は今回、この界隈で格別に安い「ホテル越久」に宿泊したのですが、ここのフロントの方に、近隣の美味しい店情報など聞いてみたんです。すると…最高の回答をしてくれました。

イメージ 11

例えば、私が「徳島ラーメンを食べたいんですが、おすすめありますか?」と聞くと、「どこか調べてきた店ありますか?」と聞いた上で、「観光客の方が良く行かれるのは、この店とこの店で、美味しいと思いますよ」と丁寧な回答してくれ、

イメージ 12

更にフロントの方に「普段は、ラーメンとか何処で食べてるんですか?」と聞いてみると「私は阿波屋さんかなぁ~」と。
そして「あっ!ここの店はラーメンにすだちを入れて食べるので、珍しいかも。すだちは徳島名産ですから、徳島らしくて良いかもしれませんよ」など、とってもフレンドリーに教えてくれました。けっこう色々な店など情報を教えてくれた。

私はホテルのフロントで聞くケースが多いけど、残念なことに、殆どが無難な回答が多いんですよね~ ところがココは良かった!きっと食べるの好きな方なんでしょうね。ここの方が「美味しい」と言うなら、ぜひ行ってみたいって気持ちになったんです!!こうゆう形式ばらない接客は実に気持ちがいい。

それに、ここのホテルはホント安いんです!!でも、メチャクチャ親切。この時のフロントの方が特別良かったのかもしれないけど、もし徳島市内で安く宿泊を考えるなら、ちょっとお勧めです!!いやいや、泊まってやってくださいな(笑)

※ホテル越久(エチヒサ)に関する詳細はこちら!


さて、教えてもらった「阿波屋」に来てみました。

イメージ 10

ホントだ!すだちって書いてる…

イメージ 1

店内もイイ感じですが、ここの店の大将さんも気さくで素敵な方でした。もちろん、ホテル越久さんの件は伝えたら「そんな紹介してもらうなんて」と喜んでました。

イメージ 2

さてさて一番人気とあった「阿波屋そば」を注文♪

イメージ 3

じゃじゃ~ん!!!

イメージ 4

すだち付き~

イメージ 5

見た目で背油たっぷり、もやしたっぷり、肉たっぷりです。

イメージ 6

そして、食べてみると…見た目から味が濃いかなぁ~って思ってましたが、意外とそんな事もありませんでした。適度にコッテリし、適度に濃い。食べやすいですね。かなりクオリティーが高い。地元で人気なのも納得です。

イメージ 7

そして、半分ほど食べたら、すだちを入れてみました。

イメージ 8

すだちを入れるとサッパリしますね!!後口には良い。これ…けっこうなヒットだと思いますよ。って言うか、「徳島ラーメン=すだち入れる」の流れにしても良さそうな気がするんです。勝手な事言うな!って言われそうだけど(笑)
すだちは徳島では産物なので、この食べ方で徳島をPRしてもマイナスにはならないと思うんだけどなぁ~… ただ、このすだち入りは他の店舗ではやってないらしい。このアイディアはシェアで来たらいいのになぁ~

このすだちを入れる入れないは好みに個人差が出るかもしれませんが、悪くないと思います。それにインパクトあるし、地物の食材だしね。いや~っホント、良い店を教えてもらったものです。越久さん、ありがとう!


「阿波屋そば」の勝手な自己評価:★★★★☆


「旅行ブログ・ランキング」に登録中!
  ここをポチッとして頂けたら嬉しいです♪


-----------------------------------------------------
阿波屋

住所:徳島県徳島市両国橋34
電話:088-623-9596
営業:11:00~翌3:00(月~木)金・土・祝日前は翌5:00まで 
   日曜日は11:00~0:00
-----------------------------------------------------