これが徳島ラーメンの東大本店の味かぁ~♪ | 旅人間の「旅と食べ歩き」ブログ

旅人間の「旅と食べ歩き」ブログ

ヤフーブログ閉鎖に伴い移行して来ました。現在は「食べ歩きライター放浪記(http://tabi2deru.com)」がメインブログです。

徳島市(徳島県)でラーメンを食べる!

徳島に行ったら是非食べておきたいもの。それは色々あると思います。まぁ~海の幸に恵まれた土地柄ですので、旅行で行くなら海鮮が一番オススメだと思いますが、でもやっぱり気になるご当地ラーメン。

私は和歌山によく行くので和歌山ラーメンを食べ歩いたりしてますが、ずっと気になってるのが実は徳島ラーメンなんです。

イメージ 1

と言う事で、やって来ました(o ̄ー ̄o) ムフフ
実は以前に「チーアン」と言う日本一低い山と一緒に徳島ラーメンを紹介した事もあったので、徳島ラーメンが初めてと言う事ではないのですけどね。
今回やって来た店の名前は「東大」と言って、大阪にも支店がある人気店。その本店です♪

イメージ 2

そもそも地元では「徳島ラーメン」なんて呼び方はしないそうです。和歌山ラーメンも同じですね。地元ではシンプルに中華そば、ラーメンと呼ぶそうな。

イメージ 3

でも、この店では「徳島ラーメン」と明記してますね。

私はこれで良い思うんです。分かりやすいし、徳島に行ったら食べたいって気持ちになるし、観光客を呼び込みたいって意識のある店は「徳島ラーメン」と言う書き方をしてるのかもしれませんね。
人によっては「観光客しか行かねーよ」なんて言う人もいますが、本当にそうでしょうか?食べに行く人も多いはず。例えば大阪の道頓堀で行列の出来るたこ焼き屋さんなんて、あれこそ観光客目当てですが、大坂人の私はたまに並んで食べてます。「高いなぁ~」なんてブツブツは言いますが…

イメージ 4

さてさて、注文したのは「徳島ラーメン 肉入り」です。

イメージ 5

そして、この店では目の前に生卵が置いてて無料!!

イメージ 6

そして、ラーメンの上に生卵を入れて食べるのが徳島流?

イメージ 7

実はまだまだ徳島ラーメンに関しては詳しくないので、地元の人の食べ方を真似しながらになりますが… しかし、このビジュアルはそそります♪

イメージ 8

そして食べてみると…

イメージ 9

これが実に美味い!!!けっこ濃厚な豚骨スープに感じますが見た目ほどコッテリ感は強くないんです。そこに味の濃い肉がドーンと入り、生卵が味に重なる。けっこう濃い感じですが、これがクセになるような…あぁ~美味い。
この店は大阪にもあるので、今度行ってみようかなぁ~でも、本店のこの味とは実際はまた違う気もしますが、いやいや美味かった。また是非食べたいです。


「徳島ラーメン肉入り」の勝手な自己評価:★★★★☆


「旅行ブログ・ランキング」に登録中!
  ここをポチッとして頂けたら嬉しいです♪


-----------------------------------------------------
ラーメン東大 大道本店

住所:徳島県徳島市大道1-36
電話:088-655-3775
営業:11:00~翌4:00 無休
-----------------------------------------------------