昨年に続き今年も真冬の北海道を訪問しました。旅行にあたり不安なことが2点ありました。①地震と②天気です。
①地震について
旅行の少し前に青森県東方沖地震の発生に伴い、北海道・三陸沖後発地震注意情報が発令されましたが、解除となりました。
②天気について
今年一番の寒気という報道がありましたが、その後は天候が好転して札幌は例年になくこの時期にしては暖かいということでした。
①が解除されたので、予定通り旅行に行くことに。今回の記事は前段ということで、主に新千歳空港までの旅路をお届けします。
行程 令和7年12月20日(土)
津市内 - 近鉄普通 - 白子 545 - 近鉄急行 - 636 近鉄古屋 ・・・ 名鉄名古屋 653 - ミュースカイ - 725 中部国際空港 840 - ANA 0703便 - 1025 新千歳空港
津市の最寄り駅で普通列車を待っています。
白子で急行に乗り換えます。近鉄の急行は、名古屋方の前寄り2両がロングシート車、後寄り4両が転換クロスシート車の計6両編成が基本編成のため、個人的に所用で名古屋へ出かけるときは、後寄りの4両を利用することにしています。この日ももちろん後方車両に乗車しました。
名古屋駅で近鉄から名鉄に乗り換え、ミュースカイでセントレアに向かいます。名鉄は名古屋市内の駅を過ぎると空港までノンストップです。
近鉄の話題になるのですが、名阪特急ひのとりは、名古屋の次は津に停車します。従前は名古屋を出ると次は鶴橋、つまり名阪間はノンストップでした。運輸規則の変更により、車内での乗務員交代がなくなり、江戸橋駅で乗り間違えた乗客を降ろす光景も見られなくなりました。
セントレアで手荷物を預け、保安検査を抜けて搭乗口まで来ました。搭乗まで1時間ぐらい余裕があるので、売店で空弁を購入しました。購入したのは、名古屋の味噌カツ丼です。このお弁当は、機内で頂くものではなく、新千歳空港到着後、特急の車内で昼食をとるために購入しました。
搭乗口からANAの機内へ入ってきました。今回利用する機体は、767-300型機。機内はほぼ満席でした。久しぶりの機内ということで、気持ちも少し高揚気味です。
セントレアを離陸。ここから航空機は徐々に高度を上げていきます。
高度1万mでしょうか?中部山岳地帯上空を飛行しているところです。その後、富山湾、佐渡島、八郎潟、下北半島付近を飛行していきました。機内では、ドリンクのサービスがありました。
航空機が新千歳空港に着陸です。北海道は一面の雪ですね。
今回はここまでです。
次回から乗り鉄の記事となりますので、ご期待ください。
なお、準備が整い次第、YouTube にも投稿する予定です。







