2024 GW 関西私鉄乗り鉄の旅 その2 | mietetsuのブログ 3rd

mietetsuのブログ 3rd

三重県内・関西・東海道・東京周辺の鉄道を中心に写真を撮影
JR全線完乗を目指す旅のルートなども公開

行程 R6.5.3 

 

十三      -  阪急 急行     - 宝塚
宝塚      -  阪急 今津線    - 西宮北口
西宮北口    -  阪急 今津線    - 阪神国道  - 今津

夕食 やよい軒今津店 

今津      -  阪急 今津線    - 西宮北口
西宮北口    -  阪急 普通     - 夙川
夙川      -  阪急 甲陽線    - 苦楽園口  - 甲陽園
甲陽園     -  阪急 甲陽線    - 夙川
夙川      -  阪急 特急     - 高速神戸
高速神戸    -  阪神 特急     - 神戸三宮
神戸三宮    -  阪神 快速急行   - 大阪難波
大阪難波 2030 -  近鉄 特急     - 津 2200
津       -  近鉄 普通     - 津市内

 

今回は、十三から宝塚本線で宝塚へ向かいます。

阪急は初乗車と前回記載しましたが、実際には過去に一度今回と逆ルートで、

西宮北口から宝塚、大阪梅田まで乗車したことがありました。

-------

阪急宝塚本線 昼間時間帯のダイヤについて

大阪梅田発では、毎時10分に急行宝塚行き、11分に普通雲雀丘花屋敷行きが交互に運行され、

普通列車の急行待ち合わせはしないダイヤ構成です。

-------

宝塚駅に停車中の今津線列車

これで西宮北口へ向かいます。

-------

阪急今津線 宝塚-西宮北口間 昼間時間帯のダイヤについて

宝塚発西宮北口行きは、普通のみ毎時10分おきに運行するダイヤです。

-------

話が前後しますが、阪急宝塚駅の駅舎の様子。

 

宝塚市内の様子。

 

今津線で西宮北口まで来ました。

 

阪急西宮北口駅の駅舎の様子。

-------

阪急今津線 西宮北口-今津間 昼間時間帯のダイヤについて

西宮北口発今津行きは、普通のみ毎時10分おきに運行するダイヤです。

-------

 

同駅今津線南側のホームの様子。

阪急今津線は、昔は神戸本線と平面交差して直通していましたが、

平面交差は廃止され、現在は北側と南側に分かれてています。

 

今津線阪神国道駅駅舎の様子。

 

今津線の駅名版。

 

今津駅の駅舎の様子。

 

今津から西宮北口、そして神戸本線で夙川まで来ました。

 

夙川の甲陽線ホームの様子。

甲陽線は、単線で、途中の苦楽園口で上り下りの列車がすれ違うことになります。

-------

阪急甲陽線 昼間時間帯のダイヤについて

夙川発甲陽園行きは、普通のみ毎時10分おきに運行するダイヤです。

-------

 

 

苦楽園口の駅名版。

 

苦楽園口駅の駅舎の様子。

 

甲陽園駅の駅舎の様子。

 

甲陽園駅の駅名版。

 

甲陽線で夙川に戻ってきました。

夙川では、神戸本線への渡線が設けられています。

 

同駅同線の様子。

 

夙川の駅名版。

 

神戸三宮から、この快速急行で大阪難波へ向かいます。

 

今回でこのシリーズは終了となります。

 

完乗路線

阪急宝塚本線、今津線、甲陽線

阪神本線(尼崎-元町間)、阪神なんば線

 

全駅下車

阪急宝塚、西宮北口、阪神国道、今津、夙川、苦楽園口、甲陽園

 

参考

JTB私鉄時刻表 関西東海2024