2024 GW 関西私鉄乗り鉄の旅 その1 | mietetsuのブログ 3rd

mietetsuのブログ 3rd

三重県内・関西・東海道・東京周辺の鉄道を中心に写真を撮影
JR全線完乗を目指す旅のルートなども公開

 今回は、乗り鉄の前編をお届けします。阪急神戸本線、京都本線往復となります。

 

行程

20240503(金)

津市内     -  近鉄 普通      - 伊勢中川
伊勢中川 834  -  近鉄  特急      - 大和八木 924      
大和八木    -  近鉄  急行     - 鶴橋   
鶴橋      -  近鉄        - 大阪難波
難波      -  大阪メトロ御堂筋線 - 梅田 
大阪梅田    -  阪急 特急     - 高速神戸

昼食 うどん

高速神戸    -  阪急 特急     - 十三
十三      -  阪急 特急     - 京都河原町

京都市内 散策

京都河原町   -  阪急 特急     - 十三

 

 難波から大阪メトロ御堂筋線で梅田に向かいます。御堂筋線では施設のリニューアルが行われており、梅田駅構内も随分と印象が変わりました。

 

 大阪メトロ梅田駅から阪急大阪梅田駅に向かいます。駅ビルはとても広いですね。

 

阪急梅田駅構内。

 

〇○○〇○○〇○○

 ここで、阪急神戸本線のダイヤについて確認しておきましょう。昼間時間帯は、大阪梅田から特急・普通が10分おきに出発するダイヤで、特急は新開地行、普通は神戸三宮行きです。途中普通は西宮北口で特急の待ち合わせを行うようなダイヤです。

〇○○〇○○〇○○

 

この特急で高速神戸に向かいます。

 

 列車が高速神戸に到着しました。

 

高速神戸の駅名板。

 

 高速神戸のエレベータ昇降口の外観。昼食は高速神戸駅周辺の地下街のうどん店で軽く済ませました。

 

 阪急神戸本線の特急で十三まで戻ります。

 

 十三駅の駅舎の様子。

十三の街歩きもしたかったのですが、今回は時間の都合ですぐホームへ戻りました。

 

〇○○〇○○〇○○ 

 ここで阪急京都本線のダイヤを確認しましょう。昼間時間帯は、大阪梅田から特急・準急が毎時10分おきに、普通が1時間当たり3本程度運行されています。特急と準急が京都河原町行、普通が高槻市行きです。また、そのほかに千里線へ直通する普通の北千里行きが20分おきに運行されています。

〇○○〇○○〇○○

 

阪急京都本線の特急で京都河原町へ向かいます。

京都河原町駅の駅名版。

 

この列車で十三から来ました。

 

京都河原町駅地下駅への地上階昇降口

 

京都市内を散策。相変わらず人がとても多いですね。

 

京都河原駅から十三へ戻ります。

この列車が折り返し大阪梅田行きとなります。

 

今回は以上となります。

 

乗り潰し路線 阪急神戸本線、京都本線

下車駅    高速神戸駅

       阪急大阪梅田駅、京都河原町駅

参考資料   JTB私鉄時刻表 関西東海2024

 

以上