【初めてのタイ旅行】タイ航空でセントレアからバンコクへ | 旅をメモる

 

 

名鉄・中部国際空港駅。

 

初めてタイへ行ってきます。

 

改札を出て第1ターミナルへ。

 

行先はバンコク。タイ航空に搭乗します。

タイ航空のカウンターは、Fカウンター

 

少し行列が出来ています。

 

ビジネスクラスとエコノミークラス、

もう一つ、インターネットチェックインの列があります。

事前にWEBでチェックインした方がカウンターでの手続きが早そうです。

 

チェックイン完了。

荷物検査へ向かう前に両替所でレートを見ておきます。

1バーツ=4.5円。

1万円をこのレートで両替すると約2,222バーツ。

当日の為替レートは、1バーツ=4.039円。

このレートで1万円をバーツに換算すると、約2,475バーツ。

これを頭に入れて現地の両替所でレートを確認してみます。

 

時刻は9時半。出発時刻は11時ですが荷物検査と出国審査へ向かいます。

 

荷物検査もイミグレも、そんなに混んでいません。

自動化ゲートなので出国後、パスポートにはスタンプを押してもらえません。

係員さんにお願いしてパスポートにスタンプを押してもらいました。

 

出国後、免税店などのお店が並んでいます。

 

搭乗口を確認。タイ航空は16番搭乗口。

 

時間があるので、ウロウロしてみます。

 

6月に台湾へ行った際は深夜だった為、閉まっていたビックカメラも今日は開いています。

 

ビックカメラの先にもお店があります。

 

ドラッグストア以外、閉まっています。

 

搭乗口の方へ移動します。

 

途中に両替所があるのでレートをチェック。

1バーツ=4.63円

1万円=約2,159バーツ。

出国後の両替所の方がレートが悪いです。

 

スタバの看板が目立ちます。

 

出国しないと利用できないスタバがあります。

 

搭乗口まで来ました。

 

今回、乗る飛行機です。

 

搭乗時刻になりました。

 

エコノミーの方。

 

約6時間のフライトの始まり。

 

座席前のモニターにはUSBがあるので充電が出来ます。

 

座席下には電源があります。

 

12時前(日本時間)に機内食が配られます。

CAさんから「スパイシービーフ? OR スパイシーチキン?」と聞かれ

「チキン!」と答えました。

 

辛い。。

 

飲み物が配られます。

 

甘〜いオレンジジュースを貰いました。

 

食事を終えた後は、座席前のモニターのコンテンツを見たり

スマホに入れておいたYouTubeの動画を見たりしながら時間を潰します。

 

バンコクに近づいて来ました。

 

バンコク到着の約1時間半前の15時半頃(日本時間)に軽食が配られました。

 

日本時間の17時前、現地時間では15時前、

いよいよ、バンコク・スワンナプーム空港へ向けての着陸態勢に入りました。

モニターで着陸シーンを眺めます。

 

バンコク・スワンナプーム空港に着陸。

ターミナルから離れた駐機場に到着です。

 

タラップを下ります。

 

ターミナルまでバスで移動。

 

空港内を走り抜けます。

 

ターミナルが近づいて来ました。

 

ターミナルに到着。

 

ターミナルに入り、入国審査へ向かいます。

 

つづく。