こんにちはピンク薔薇

 

『繊細すぎる女性のための恋愛学♡』かおりですおねがい

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーゆうさん主催

 

心理学アドバイザー

【自己分析心理学講座】

 

最終回の4回目講義を受けてきましたハート

 

 

今思えば、

 

まだ私が大学生だった時に

 

選択授業で取ったのが

 

私にとって初めての心理学の授業でした。

 

 

 

ただ、その時に私が感じたのは

 

ちょっと堅苦しく、難しい用語も多く

 

 

即実生活に落とし込めるようなものでは

 

なかったんですよね。

 

 

当時の授業で学んだ【ジョハリの窓】以外、全く覚えてない(^^;

 

 

 

 

その10年後には

 

今度はカナダのカレッジで

 

【エリクソンの発達心理学】を学ぶことになるのですが、

 

 

全てが英語で行われる授業に、全く余裕も無いまま


教育者の視点から『子供の発達にどう影響するか??』を学んだため

 

これまた自分に重ね合わせて考えることも無く。。

 

 

 

今回ゆうさんの自己分析心理学講座で

エリクソンの発達心理学が出てきた時も

 

「エリクソン・・・・・・・・あ!もしかして、アレのこと・・・!?」

 

なんて状態でした笑い泣き

 

 

 

 

 

知識を学んでも

 

それを自分に置き換えて考えたり

 

自分の人生で活かせないのって

 

その知識すら持っていないのと同じことハッ

 

 

 

ほんと、当時の学びはインプットどころか【ゼロプット】でした~あせる

 

 

 

 

 

私が今回受講したのは

 

【自己分析心理学講座】

 

という名前がついているように

 

 

自分自身を振り返り、分析しながら

 

全4回、計8単元にわたり

 

心理学・心理療法を学んでいくものキラキラ

 

 

 

 

今年は頭から、

 

自分の過去を振り返ったり

 

今までの自分では選択しないことをしてみたり

 

 

『恋愛だけは上手くいかない』から抜け出すために

 

ザワザワすることを繰り返しながら

 

 

自分と深く向き合う2020年でした。

 

 

 

その時に私が行ってきたワーク内観

 

ゆうさんの心理学講座を通して

 

私の人生になぜ変化を起こせたのか

 

心理学的にどう有効だったのか

 

が理論としても腑に落ちたんです目キラキラ

 

 

 

まさに、

 

点で散らばっていたものが

 

線で結ばれたような感覚キラキラ

 

 

 

私にとって

 

この2020年の総括のような、

 

そんな心理学の講座でしたピンクハート

 

 

 

 

8単元の講義内容も

 

自分を知り、人生を振り返りやすいように

 

様々な心理学・心理療法を

 

順序立てて多面的に学べたこと

 

深い理解に繋がったんだなと思いますおねがい

 

 

 

 

ゆうさんの優しい人柄溢れる、寄り添うような講義

 

そして、とっても素敵な受講者のみなさん

 

 

この2ヵ月間、

 

毎回の講義が癒しの時間のようで、本当に楽しみでしたピンク薔薇

 

 

 

 

そして、、


 

心理学って

 

決して堅苦しい難しいモノではなく、

 

 

生きづらさを解消したり

 

理想の未来を創り上げるための原動力にもなる

 

希望溢れる学問なんだなって

 

私はゆうさんの心理学講座を通して心底感じましたピンクハート

 

 

 

 

 

自分の人生を創れるのは自分だけ!

 

 

 

またひとつ、大きな夢も湧き上がってきて

 

ちょっとドキドキしているのですが

 

 

これから起こる出来事も『全部チャンスキラキラ』と、

 

学んだ事を駆使しながら、心をどんどん磨きダイヤモンド

 

ますますパワーアップした私で

 

これからもお届けしていきますねおねがいハート

 

 

 

 

 

今日も応援しています赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

KaoのInstagramカナダや旅先の素敵な景色♡

KaoのTwitterダーリンカナダとの日常を呟いてます♡

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ