こんにちはピンク薔薇

 

かおりですおねがい

 

 

 

 

昨日は、ゆうさんの心理学講座、第2日目講義でしたキラキラ


 

今回学んだ内容の一つ

 

『エリクソンの発達心理学』

 

 

カナダのカレッジで、幼児教育のコースを取っていた際

 

授業でも学んだのですが、

 

 

当時は

 

幼児教育者として、子供の発達をどうサポートできるか?

 

という視点から発達心理学を学んでいたので

 

自分の人生に照らし合わせる

 

なんて、したことが無かったんです。

 

 

 

実際に自分と照らし合わせていくと

 

アレがこんな形で影響していたのか!!

 

と、結構な衝撃を受けました目ハッ

(ポジティブな面も、ネガティブな面も)

 

 

ボリュームたっぷりの内容だったので、

 

しっかり復習して落とし込みますおねがいハート

 

 

 

【エリクソンの発達心理学】について、ゆうさんのYoutubeでも見れますピンクハート

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

 

昨日の心理学講座で

 

過去を振り返るワークがあったのですが、

 

 

それとは別に、今月頭、

 

0歳から現在まで1年ずつ振り返る

 

【人生の棚卸し作業】をしました。

 

 

 

 

 

こうして過去を振り返って、改めて見えたのは

 

人生ってひとつも無駄なことは無くて、全部繋がってる

 

っていうことキラキラ

 

 

 

 

例えば、、

 

 

今こうして、カナダに来て

 

ダーリンとの結婚に向けて一緒に暮らしているのは、

 

とことん自分と向き合って

 

私の中にあった結婚ブロックをひとつひとつ外しながら、

 

ダメな自分も認められるようになったから。

 

 

そう思えるようになったのは、

 

間違いなく自分恋愛塾のおかげおねがい

 

 

 

『パソコンひとつで生きていけるようになりたい』

 

そんな夢物語を【現実】にする道を示してくれた

 

香緒里さんに出逢えたのも

 

自分恋愛塾で出逢った人からの繋がり。

 

 

 

そもそも、その恋愛塾に入ろうと決めたのは

 

昨年、ダーリンから別れを切り出されたから雷

 

 

そして、一度フラれた相手と復縁したきっかけは

 

コロナ集団感染のニュースを目にしたことでした。

 

 

 

 

もし、あの時フラれてなかったら・・・

 

 

恋愛塾に入る理由も無く、

 

もっと短い一時帰国だったはず。

 

 

恋愛塾の仲間や、そこから生まれた出逢い

 

こんなにも自分の人生に影響を与えてくれる人達との

 

繋がりが出来ることも無く、

 

以前と変わらぬ日々を過ごしていたでしょう。

 

(ブログの発信もしてなかっただろうから、そこからの繋がりも無かったわけで)

 

 

 

それに、

 

もし、コロナが広がっていなかったら・・・

 

もし、あのタイミングで、カナダのニュースを見ていなかったら・・・

 

 

ダーリンと別れた後、今も連絡を取ってなかっただろうし、

 

今とは全く違う人生になってるんですよね。

 

 

 

 

 

もちろん当時は

 

フラれた・・・やっぱり恋愛だけは上手くいかないんだえーん

 

って絶望したり、

 

え・・・コロナで国境封鎖!?カナダに戻れない滝汗

 

なんて、私の気持ちもかなり揺さぶられたけど、

 

 

その時は物凄くしんどかったり、落ち込むような事でも

 

結果的に

 

全部、今の最高に繋がってました。

 

 

 

 

 

今こんなに辛い、苦しい

 

なんで上手くいかないの・・・

 

 

そう思ってしまうことも、あるかもしれません。

 

 

辛すぎて、コレが何かに繋がるなんて思えない

 

かもしれない。

 

 

 

でもね、

 

何がどう繋がるか?なんて

 

今の時点では未知

 

 

 

 

【過去の出来事】が【今】へと繋がっているなら

 

【今】だって、同じこと。

 

 

今まさに経験していることが

 

【最高な未来】へと繋がる序章キラキラ

 

 

 

 

 

これを経験して良かった

 

 

そう思える未来を創るのは

 

他でもない、あなた自身ハート

 

 

 

 

さあ、あなたのはどこに繋がるでしょう?

 

 

 

 

 

 

今日も応援しています赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

 

KaoのInstagramカナダや旅先の素敵な景色♡

KaoのTwitterダーリンカナダとの日常を呟いてます♡

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ