こんにちは。Kaoですおねがい

 

 

 

 

昨夜、衝撃的なことがありました!!ハッ

 

 

以前も何度かご紹介した

さとうみつろうさん著 『神さまとのおしゃべり』

 

 

 

 

モノの見方を変えたい方に

すごくオススメの本なのですが

 

 

わたしが読んだ後、

 

「これほんと面白い本だわ!!」

 

と、母にゴリ押し(笑)したんです。

 

 

母も、面白いね~なんて言いながら

読んでいたのですが、

 

それから2~3ヵ月くらい経ったでしょうか?

 

 

 

昨夜、母が

 

「実はね、お父さんのお給料

ほんのちょっとだけど上がったの

 

って。

 

 

 

最初、意味わからなくて

キョトンとしちゃいまいした笑い泣き

 

 

私の父は、既に定年を過ぎていて

今もそのまま会社で働いています。

 

 

その年齢で、このご時世で、

そんなことが起こるの!?と衝撃雷

 

 

 

母曰く、

 

 

あの神さまの本さぁ(←こう書くと怪しい・・・笑)

 

欲しいと思うと、それを持ってない状態が創られる

 

ってあったじゃない。

 

あれ、まさに私そうだ!って思ったのあせる

 

だから、

 

お金たくさんある~豊かだな~

 

っていつも思って言うようにしてた

 

 

と。

 

 

そしたら本当に収入が増えた

 

と。

 

 

 

 

もうね、

久々に頭に雷落ちたみたいな

衝撃を受けました雷

 

 

嗚呼、やはり母は凄しえーんキラキラ

 

 

 

わたしが本を薦めたくせに

全然やってなかったので!笑

 

早速わたしも言います

 

 

お金がある~豊かだな~ハート

 

 

昨年12月、Star WarsのPOP-UPイベントにて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

タイトルにもある

 

何かを始めるのに、遅すぎることはない

 

 

よく聞く言葉ではありますが、

 

みなさん、どう思いますか?

 

 

遅すぎることは

あるのか?ないのか?

 

 

 

 

わたしは、

 

ある

 

であり

 

ない

 

だと思ってます。

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

わたしは

 

何歳になっても

新しいことを始めて良いし

実際にスタートできる

 

と思っています。

 

だから、

 

遅すぎることはない

 

 

 

わたし自身、

 

30歳過ぎて大幅キャリアチェンジ

でカナダに渡ったり

 

 

そこで通った現地のカレッジには

高校卒業したばかりの若者だけでなく、

 

赤ちゃんがいるお母さんや

お孫さんがいる男性もいたり

 

 

何歳になってもスタートできるキラキラ

 

を実際にやってる方を

 

本当にたくさん目にしました。

 

 

 

以前の記事でご紹介した

 

ピアノ初心者の年配女性

 

の話も同様ですね。

 

 

 

 

やりたいなら、その時の

自分のスキルや年齢は

全く関係ない!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どんな場合に

 

遅すぎることはあるのか?

 

と言うと・・・

 

 

 

始めたいことが既にあるのに

 

 

時間がある時にスタートしよう

 

もう少し準備してからやろう

 

 

 

この場合は、遅すぎる

に繋がる可能あります注意

 

 

 

わたしもですが、人間て

 

先延ばししたがる生き物

 

 

 

・時間がある時に

 

・もう少し準備してから

 

・いつかそのうち

 

 

なんていうものは大抵が

 

遅すぎるどころか

 

永遠にスタートできないんですよね。

 

 

 

 

いつか起きよう・・・いつか・・・

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんで

 

『始めたい』の気持ちはあるのに

 

始められないんだろう???

 

 

 

 

先日zoomセッションでお話したMさん。

 

既に副業でも好きを仕事にし、

たくさんのお客様を幸せにしている

とっても素敵な女性ピンク薔薇キラキラ

 

 

そんなMさんにも

なかなかスタートできないことがあり、

今回ご相談くださいましたハート

 

 

 

彼女はずーーーっと

 

「英語が話せるようになりたい」

 

と思っていたそうです。

 

 

 

世にこれだけ英語の本が溢れ、

ネットで手軽に学べる環境もある昨今。

 

 

それでも、Mさんは

 

「話せるようになりたい」

 

で止まっていましたあせる

 

 

 

 

 

『英語ができるようになりたい』

 

にも様々なタイプがあって

 

・旅行で困らなければOKなのか

・英語圏の人とお喋りしてみたいのか

・現地で生活できるレベルなのか

・通訳になりたいのか

・TOEICで高いスコアを取りたいのか

・洋書を読みたいのか

・字幕なしで洋画を観たいのか

 

等々。。

 

 

その人が

 

英語で何をしたいか?

どうなったら嬉しいのか?

どんなふうに英語を使ってる自分

を想像したらワクワクするか?

 

そこを明確にイメージするのが一番大事!

 

 

 

なんとな~く

 

英語できたらいいなぁ~

 

だと、

 

結局のところ

どこを目指せばいいか

分からないんですよねもやもや

 

 

 

 

 

よくよくお話を伺うと

Mさんの場合、

 

安心して飛行機に乗れるようになりたい飛行機

機内食で鶏肉か牛肉か聞かれた時も

サラッと余裕で答えたいラブラブ

そして現地の人とお話したいハート

 

 

実際に旅行してるイメージを

していただきながら、

 

ワクワクした表情で

そうお話しくださいましたおねがいキラキラ

 

 

 

イメージできれば

妄想できれば

 

じゃあ現地の人と

どんな会話をしたいのか?

 

趣味の話なのか

政治の話なのか

食べ物の話なのか

日本についてなのか

 

どんどん湧き上がってきますアップ

 

 

そこで初めて、

 

じゃあこんな場面で使える英語を覚えよう!

この言葉を知ってたら趣味の話できそう!

 

と、

自分には何が必要か

クリアになるんですよねキラキラ

 

 

100人いたら100人全員が

全く同じ内容を話したくて

必要な単語・フレーズも同じ!!

 

・・・ってことは無いですからね(笑)

 

 

 

Mさんも、イメージをどんどんクリアにして

 

「英会話を楽しむラブ

 

と宣言してくださいましたハート

 

 

コロナが落ち着いてから

海外旅行に行くのが楽しみですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は英語のお話でしたが

 

これを

 

理想の働き方

 

理想のパートナー

 

理想の暮らし

 

に置き換えても同じですハート

 

 

 

どれだけ詳細にイメージできるか

 

顔が緩むほど妄想できるか

 

 

 

それができれば、

 

あとはそのワクワク向かって進むだけキラキラ

 

 

 

 

 

 

あなたも、楽しい妄想から始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

こちらも是非リボン

・動ける人?動けない人?

・あなたの隣には、どんな人が相応しい?

 

 

 

LINE@はじめましたキラキラ

ご質問・疑問のある方

イメージ・妄想ができない方

お気軽にメッセージくださいハート

 

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ