こんにちは。


韓国人彼氏ドンちゃんと交際中の"うゆ"です🐹




Day6の前半編はこちら💁‍♀️


    

 Day6 高知市→ 徳島 
(後半編)


①徳島県 大歩危駅散策 おおぼけ駅
徳島を代表する景勝地 大歩危・小歩危。
吉野川や妖怪伝説など見どころ満載‼︎
   
▶︎②祖谷のかずら橋
秘境 "祖谷"にあるカズラで作られた原始的な吊り橋

▶︎③落合集落
標高差390m、山の斜面にある。
国の重要伝統的建造物群保存地区。

▶︎④徳島城跡
日本100名城に選ばれている。




②祖谷のかずら橋

なんて原始的な吊り橋…

人生で1回渡ったらもう充分


徳島県 大歩危駅から祖谷のかずら橋までは

11km。20分ほど移動しました。


蛇のような見た目の植物、シラクチカズラを

編んで作られたかずら橋。

長さ45m, 高さ14m, 幅2m🥶



ドンちゃんはあまり恐くないのか

片手で動画撮影、片手で掴まりながら

スタスタと行ってしまいました😱



私は踏み外さないように

一歩一歩慎重に進みました。

それなのに小太りのオッサンが後ろから

追い抜いてきて、橋が上下にバウンド↑↓

これには殺気を覚えました。


人生で1回経験したら充分です…😰




③落合集落

標高差390mに点在する家屋たち


江戸中期~昭和初期の民家が残っていて、

国の重要伝統的建造物群保存地区である

落合集落



ネットで見掛ける展望台からの写真は

確かに綺麗ですが、

ただの道の途中から見た落合集落も

趣きがありました。

時間がなくて展望台まで行けなかった

私の言い訳です🤐




いざ徳島市へ

道を間違えた感 満載の雰囲気

かなり視界不良

徳島県道261号線


早く徳島市に到着したいあまり、

山の中を短く突っ切る県道を選んだのが

間違いでした😭



車1台分の細い山道に、

運転席のすぐ横はガードレールもない崖。

S字カーブの連続。更に大雨で視界不良。

まさに命懸けの山越え…



私のナビのミスだと言われても仕方ない

状況なのに、文句も言わないドンちゃん。

それどころか助手席でビビリまくる

私を落ち着かせようとしてくれました。




僕がいるから大丈夫だよ~~。

僕は運転が上手だからね☺️


手を握って安心させようとしてくれたけれど、


危ないから運転に集中して…😭😭😭

(命の方が大切)


そうだね🤣




山を抜けても大雨

まだ大雨




徳島城跡 到着


雨上がりの徳島城跡

跡なので、頂上には何もない

特に何もない徳島城跡の頂上


もう四国一周旅行ももう終盤。

徳島市まで来れたことに満足でした☺️



お城めぐりも

大洲城→宇和島城→高知城→徳島城跡と来て、

残るはあと1つ、丸亀城。


この後、雨上がりの夕方を

穏やかな気持ちで散歩しました。





うゆ🥛