こんにちは。


韓国人彼氏ドンちゃんと交際中の"うゆ"です🐥



前回の Hellotalk韓国男子との初対面は

3時間ほどのランチで終わり、

平和にお別れしました👋😄



その後、私は案内してもらった

文来洞 ムンレ洞 문래동 の散策を始めました。



文来洞 ムンレ洞 문래동とは…🕵️

・ソウル市永登浦区にある鉄工業地帯‼︎
鉄工業地帯が芸術家の手によってアート化‼︎
・近年カフェが増えてきている穴場
・まだ日本人にあまり知られていない



文来洞 散策開始‼︎


シンドリム駅から徒歩で5分程度。

この大都会から一気に街並みが変わります‼︎


生活感のある町並みへ

日本には無いラッピングタクシー

古い町工場エリアに突入!

工業の町なので、トラックが増えてきました


私は今まで何度も

韓国の道端には
あちこち椅子が置かれているのは何故?🤔

と投稿してきましたが、ついに
便器らしきモノが出てきました。

どういうこと???
※便器も椅子の一種とみなすことにします


そしてやっぱりありました。

椅子


写真を撮っていると、

お向かいの飲食店のアジュモニが

話しかけてきてくださいました。




何を撮ってるの??


この椅子です。

韓国の道にはあちこちに椅子がありますよね。

ずっと不思議だったんです。

何故なんですか?


駐車されないように

置いてるんですよ。


あぁ~~‼︎そうだったんですか‼︎

スッキリしました🤣




私の疑問がようやく解決しました‼︎

確かにそう言われたら納得です🎉



でも新たな疑問が出てきました。

何で椅子?

何であちこちの地域で合わせたように

「よし!椅子を置いて防ごうぜ!」

ってなったの?

鉢植えとかじゃ駄目なの?



ドンちゃんに聞けば解決するだろうけれど、

これは私が現地の人に直接聞いて

解決しようと思います。


なんとも言えない独特の雰囲気


さすが工業地帯!

アジョシがイケ渋!カッコいい😍


この発展途上感が最高に良い

町工場×アート

中から溶接の音が聞こえてきたり

禁煙エリアのシャッター

工業地帯 × 夕日


工業地帯である文来洞 ムンレドンは

とにかく渋い!!!

そしてどこか懐かしく、熱く…

日本の昭和時代の町工場とイメージが

重なりました。



工業地帯×アート, 工業地帯×cafe

のエリアはゆっくり見られなかったので

また来るしかありません😍



ここは本当にソウルの穴場だと思います🇰🇷





うゆ🥛