先日もっち〜のソロライブに行ってきたばかりだけど、ここでは26年前の話に遡りますw
サムネイル



今宵は当時の正月明けすぐにリリースされたELTの7枚目のシングルをお届けルンルン


7th SINGLE
Face the change
1998/1/7発売




ジャケ写

たまにもっち〜のソロショットになるジャケ写。

今回は…

そして誰もいなくなったw

赤いセーターの上におそらくもっち〜本人直筆の英語で文字が書かれた紙が置かれている。

初回限定盤は黒い紙袋に封入されていた。


右の裏ジャケ

違うアングルからの撮影。
上にあるのは人形かなぁ。。
長年ファンだけど、26年経とうが謎なのよw


Face the change

この年はとても忙しい時期だったようで、PV撮影をする余裕がなくサビのワンフレーズのみで初めてショートバージョンとなった。

タイアップになったTOYOTAのCM用に撮影した中のワンショット。

前作までも明るい曲が続いていたけど、この曲はこれまでになくロック色が強い。

フル音源はこちら♪イントロから良き✨

〈フル音源〉

作詞・作曲・編曲:五十嵐充


Face the changeは変化に直面するという意味で、相手への気持ちの変化を表現している。

ちなみに2番の歌詞に〝黒いベロアのワンピース〟とあるが、最初はワンピースではなくキャミソールだったのを、歌詞を書いたイガちゃんが当たり前だけど自分より女性のファッションに詳しいもっち〜に意見を聞いたところ、「ワンピースの方が良いと思う!」と言われて書き換えたそうだ。

まさか当時キャミソールで話題になった本人に却下されるとは笑い泣き



タイアップ
TOYOTA
「HILUX SURF-SSR-V Limited」CFソング

このCMで初めて少し演技をしたようで、待ち合わせに遅れてきた彼に怒っているという設定で頬を膨らませて怒った顔をするのが恥ずかしかったとのことw このCMも懐かしいなぁ照れ

ちなみに車に詳しくないんだけど…

当時の車の金額、安くないびっくり!?

今この金額で新車なんて買えないよね。。


カップリングはお得意のリミックスウインクw

〝い、い、い、いつか〜〟って繰り返されるのが頭おかしくなりそう笑い泣き

壊れたレコードのようだw


c/w

Face the change

(Dub's Every Little Theme Remix)』


インストは言わずもがなニヤリ

好きだわ〜✨


Face the change(Instrumental)』




【おまけ】幻の歌詞違いバージョン!

前作の27時間チャレンジテレビ「熱血チャレンジ宣言'97」テーマソングに続いてこちらはオープニングテーマソングになったのだが、発売前の前年にその番組内で初披露された時はなんと歌詞が違っていた。

このバージョンは歌詞にもタイトルが入っている。

でもやはり商品化された歌詞の方がしっくりくるねw

さらに幻の歌詞間違いwで歌っているのも貴重かも🤭




​《ELT Chronicle
1997年

1996年のChronicleもあり☟