お盆休み?いえいえおばちゃんは休日出勤です(w_-; | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

という事でおじちゃんは新しいおもちゃ(バイク)でソロキャンプに行ってしまいました

 

この春よりおばちゃんの通う仕事場は深川といわれる所

 

江戸三大祭の一つ富岡八幡宮例大祭が11日より始まりました

 

しかも三年に一度の大祭の年

 

八幡宮の神様が乗った御鳳輦渡御(ごほうれんとぎょ)というのがある

 

今年は55の神輿が出るようです

 

何日も前から町は祭りに向かい飾られて行きました

 

おばちゃんは見られないかなと思ってたけど早めに仕事が終わり少し見物

 

雨が降ってる?

 

いえいえ違います

 

水かけ祭りともいわれるお祭りで担ぎ手へのお浄めです

沿道にはバケツがずらり

 

じゃんじゃん水がかけられます

メインの交差点では神輿が高々と持ち上げられます

 

それぞれにお囃子も着くのでとっても賑やかです

 

おばちゃんはJuneと風太が待ってるので見物は早々にきりあげ帰りました

 

 

明日はものすごい人出になるようです

 

見てみたいけど近づきません

 

おばちゃんの会社でも水掛け隊が結成され参加するようです