2017夏休み 北海道の旅 No-6 | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

さあ今晩のフェリーで戻ります

 

その前にチェックアウトしたら隣の温泉に

 

函館にはお気に入りの谷地頭温泉があるのだけど

 

駐車場が狭いから嫌だとおじちゃんが言うから今回はパス

 

お土産を買いに地元のスーパーに寄ってから

 

朝市近くの駐車場へ車を停めてまずはランチ

すぐ側のこの店はワンコ店内OKです

 

いろいろメニューはあるけどそれぞれ好きな物を選んで

 

3色丼にしてもらいました

 

おばちゃんは

エビ・イカ・カニ

 

やっぱりワンコ店内OKだと落ち着いてご飯が食べられるね

 

函館にはもう行きたい所も無いので赤レンガ倉庫のほうにブラブラ

 

お菓子等のお土産を交代で覗きながらテクテク

 

最後にラッキーピエロのイカメンチが食べたくて

 

2ワンも大人しくつきあってくれました

 

箱買いする人もいるのでこんな物も買ってみました

ちょっと癖のある炭酸飲料でした

 

乗船前に最後に食べたいのは塩ラーメン

 

少し早めなので有名店はちょうど夕方までの閉店中

 

五稜郭近くのあじさいラーメンだけが休憩無しで開いてるみたい

 

面倒くさいと渋るおじちゃんに頼みこみ行ってもらいました

 

美味しかったです

 

これであまりという事だったらどうしようとドキドキもんでした

 

餃子も美味しくおじちゃんごきげん直ってホットしました

ザンギ(とりのから揚げ)も山椒を振って美味しく頂きました

 

最後のご飯が美味しく締めくくれ大満足

 

 

帰りのフェリーはドッグルームにイスがありませんでした (_ _。)

 

そのうえ1頭だけ他のワンコがいたのでJuneさん落ち着かずウロウロ

 

ケージに入れてもなきつづけ大変でした

風太はさっさと寝てしまって楽でした

 

Juneがおちついてからやっとラウンジでのんびり

 

ところが下船の時ケージから出た風太が狭い部屋の中を

 

ウロウロ・頭をあちこちにゴツゴツぶつけパニックに

 

移動用のケージに入れたら少し落ち着いたけどチョット可哀そうでした

 

やっぱりプライベートドッグルームにすれば良かったかなと後悔

 

下船したらあすの事も考え道の駅いなかだてへ行き Zzz…(*´?`*)。o○

 

 

ここは田んぼアートで有名

 

時間があったらゆっくり見たかったけど

 

フリーマーケットの為準備の車が集まり始めたので出発

 

IC近くに朝早くからやってる温泉があり入浴

 

途中けっこうな雨が降る予報なので何処にも寄らず進む事に

 

岩手山SAで朝食

 

おじちゃんに約束だからと車のキーを渡されました

 

実は函館で塩ラーメンを食べに行くのを嫌がったおじちゃんに

 

帰りの高速では運転を交代するからと約束したのです

 

ガソリンの給油ポイント迄運転手交代です

おばちゃんキャンカー運転久しぶりで緊張

 

しかもこの後すぐに雨が降り出しけっこうな雨量でした

 

おじちゃん心配であんまり休憩にはならなかったんじゃないかな

 

Juneと風太はおかまいなしに

静かに寝てくれている間に無事家に到着しました

 

 

青森まで往復で2日間とられるので8日間なんてあっという間だね

 

北海道内では天気に恵まれ涼しく過ごせて楽しい旅でした