2017夏休み 北海道の旅 No-5 | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

本当はトマムの雲海見に行きたかったんだけど

 

発生確率が30%

 

きっとダメだろうなという事で昼には札幌へ行くことにして

 

朝はのんびり

 

今日のお泊りは苫小牧のキャンプ場を予約してあります

 

その前に夕張に寄ってメロンを買って行く事に

 

前回は町中の八百屋さんで買いましたが道の駅近くで簡単に買い物

 

道の駅で売ってるのはあまり良い物ではありませんでした

 

いろいろ見てIC近くのお店で購入し送ってもらう事に

 

今年はあまり良くないのとすぐに熟成しちゃうので困ってるとの事でした

 

すぐに食べるならとかなり大玉のをチョット傷んでるからと

 

おまけに頂いちゃいました

 

今日のキャンプで食べようとさっそく冷蔵庫に (^ε^)♪楽しみ

 

では札幌へ

 

ランチはスープカレー

 

ヒリヒリ・ザ・サン・プレミアムというお店

 

ワンコ店内OK・リードフックもあります

 

 

Juneと風太にも

半分づつね

 

安心してゆっくり食べられました

 

おじちゃん札幌の町中を歩いた事ないので時計台まで散歩する事に

 

大通り公園は人がいっぱい

ドイツ村・日本のメーカーのテント等ビールが美味しそうでした

 

良いビール日和なんだけどなあ・・・

 

 

飲めないのが残念

 

暑いのでなるべく木陰を歩きました

 

木陰は涼しい風が吹いて気持ち良い

 

私達にとってはそれ程でも無いけど

 

北海道の人は今年はかなり暑いと言ってました

ここもすごい人写真撮るの順番待ち

 

さあ苫小牧のキャンプ場へ向かいますよ

 

そろそろ溜まってきたゴミ処理したいのと温泉があるのでアルテンに

 

おじさんは一人テントで

今回の新兵器

青いところが虫を寄せて殺してくれるはず

 

結果

15ぐらい採れてたかなあ

 

ここの温泉はセンターで券を買うと三日間有効

 

チェックアウト後も何度でも入り放題

 

夜しっかりと温まりました

 

おじちゃん寝袋だけじゃ寒くて予備に入れた毛布も使ったって

 

朝デザートに夕張メロンを

甘くて美味しい!!

 

Juneと風太にもおすそ分け

 

食べきれず半分は次のキャンプ場へ持って行く事に

 

朝はゆっくりしてもう一度温泉に入ってから出発

 

実はこの日も函館郊外のキャンプ場泊まりです

 

苫小牧から函館は案外遠かった

 

おじちゃんは観光よりものんびりキャンプが希望

 

最終日に函館でゆっくり出来るように選びました

 

ほとんど人がいないのでJuneさんたっぷりボール遊び

 

風太もあっちこっちウロウロお散歩してました

この日は海鮮バーベキュー

やはり夜になると冷えてくる

おじちゃん1枚着込みました

 

北海道最後の夜はビールを飲みながらのんびりすごしました