四国旅 岬一つ目ー室戸岬 | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

四国に行ったらやっぱり讃岐うどんははずせないよね


とりあえず道の駅源平の里むれに行って考える事に


反対車線は大渋滞


こちらは順調に進んだけど


淡路島でゆっくりしすぎたかな?


地元のおうどん屋さんはそろそろ閉まり始めている


これからが夕飯の時間だと思うんですが


道の駅も案内所等がちょうど閉まったところだ


ガイドブックで夜8時迄開いてるうどん本陣山田家本店さんに決定


juneと風太のときどき車旅


juneと風太のときどき車旅

阿波尾鶏と鱧の天ぷら付き


つるんとして良い歯ごたえのうどん


肉厚な鱧の天ぷらも美味しかった(*^o^*)


このおうどん屋さん東京スカイツリーに出店してるそうです


食べた後気がつきました


本当は香川で一泊して朝のうどんも楽しみたかったのですが


先程の道の駅は町中で寝られる感じではなく(煩い、暑い)


諦めて徳島で泊まれそうなところを探す事に


山の中の方が涼しいかなと思い道の駅わじきに


薄暗くちょっと・・・・・少し悩んだすえ止め


その先の道の駅もみじ川温泉に


しまった真っすぐ此処に来れば良かったちょうど温泉終了


まだちょっと暑いなあと思いながらもそのうちZZzz....



翌朝山を下り海岸線沿いに


道の駅宍喰温泉では隣接するホテルで朝風呂が入れるので


さっそく寝汗を落としさっぱりと


その間Juneと風太は朝ごはん


すっきりしたところで室戸岬へ向いました


だけど海岸の遊歩道なんて暑くて歩く気にもなれません


車で灯台に一番近い駐車場迄行き歩きました


ムシムシするけど木陰の散歩道


歩道が暑くなってなかったのでJuneと風太も一緒に


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅


この後は早々に車に戻りました


途中、明治から昭和初期の街並みが残る吉良川の街並みを見に寄りました
juneと風太のときどき車旅


土佐備長炭はこの町で9割方作られているとの事


そのうちの一軒でいろいろお話を伺いながら涼ませていただきました


そして炭も安く分けて頂いちゃいました


郵便局


juneと風太のときどき車旅

今は使われてないそうですが瓦に特徴が
juneと風太のときどき車旅


いしぐろのある家


juneと風太のときどき車旅

なるべく日陰を歩きましたが長時間は無理


車の中で冷たいスイカを買って皆で食べました


その後は桂浜へ


juneと風太のときどき車旅

暑そうな浜へは行きたくないから上から見て終わり



juneと風太のときどき車旅

名物アイスクリンはさっぱりとしたお味


冷たい物が美味しいよね



juneと風太のときどき車旅

坂本竜馬像の前で


戻る途中闘犬センターより土佐犬が出てきました


危険なのでJuneと風太は見えない所に移動


写真も禁止


おばちゃんだけ遠くから眺めてきました


その後は高知城へ


城の入口までは階段、階段そして階段・・・・A=´、`=)ゞ


以外にも風太はガンガンと登って行きましたよ


juneと風太のときどき車旅

今晩の夕飯にひろめ市場でお買い物


当然ワンコはNG


ここいろんなお店で買った物を中央のテーブルで食べる所ですが


おばちゃんが焼きサバ寿司やうつぼと旬の魚のサシミ等


お店のお勧め商品を持ち帰りにしてもらいました


おじちゃんが仁淀川でキャンプしたいって言い出したけど


下調べしてなかったから看板頼りに行ってみようと思ったけど


入口が狭かったりで断念


前回泊まった道の駅土佐和紙工芸村に行ったけどまだ寝るには早い


ここも入浴できるけど温泉じゃないからもう少し走ってみることに


仁淀川から離れてしまったけど良い日帰り温泉に入れました


そこから道の駅633美の里へ


そこそこ車も通りちょっと涼しい(^_^)v


ほとんど人が来ないので


表に置かれたテーブルでゆっくり夕飯を頂いちゃいました


気持ち良く(@ ̄ρ ̄@)zzzz