帰りの路線バスと島原鉄道(帰り) | たびへんろ

たびへんろ

旅先で撮影した写真を、過去のものも含めて紹介します。

15時20分台の路線バスに乗車して、一路、島原鉄道島原駅まで戻りました。

 

帰りは海側に乗車し、海側の写真を撮影しました。

 

穏やかな海です。

 

長崎の当日の天候は晴れていましたが、非常に強い寒気が流れていたのか、寒かったです。

 

島原駅に到着し、(島原鉄道の)鉄道むすめに見送られて、島原駅を後にしました。

 

夕暮れのため、急いで海の景色を撮影。

当時の島原の栄光と凄惨な歴史を知ると、当時の人々はどのような情景を目にしたのか、複雑な思いがしました。

 

島原鉄道諫早駅に到着し、乗継時間が少しあったため、地元のクリスマスコンサートを聴きました。

わずかなひとときでしたが、この場ではゆったりとした気持ちで、きょう一日を思い返しました。

 

この後は、JR線と山陽新幹線に乗り継いで、JR岡山駅に戻ったのは、22時30分頃でした。

 

 

※追伸

2021年もお世話になりました。

 

来年の2022年も、よろしくお願いします。