今年は密を避けた初詣。福岡県 織幡神社 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

あけましておめでとうございます。

 

初詣は行きましたか?

今年は、ご時世がご時世なので、「幸先詣(さいさきもうで)」に12月30日に宗像大社へ行き、お正月本番はゆっくりしようと思っていましたが、やはり近所の神社へ。

 

 

行先は、宗像大社、ではなくて、宗像大社の摂社であり宗像五社の1つでもある近所の織幡神社(おりはたじんじゃ)へ。

ほとんど人に会えずに無事に参拝を終えて、本殿の左側の脇道から山の方へ歩いて(ちょっと距離あったわーー)、沖ノ島遥拝所へ。

 

 

年始の三が日は、社務所で御朱印をいただけます。

通常は、福津市の年毛神社(としもじんじゃ)の宮司さんが兼務されているので年毛神社に行くと御朱印はいただけます。

 

 

 

ま、天気がイマイチで沖ノ島は見えませんでしたけどwww

 

 

ちなみに今年のテーマは「落ち着いて、限界突破」www

 

今年も大漁でいく!!!(何を?www)