青井阿蘇神社:熊本県/くんち 夏目友人帳 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~-DSC_0478.jpg

神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~-DSC_0479.jpg


こんにちは。
神社仏閣を楽しむ旅ナビゲーターくるりんです。

熊本県人吉市に来ています。

マンガ『夏目友人帳』に描かれているのどかな風景は人吉市をモデルにしているそうです。
しっかりと、『夏目友人帳マップ』がお店においてました。

ロケ地巡りみたいやな。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~-DSC_0468.jpg


そして、ちょうど青井阿蘇神社のくんちがあっているということで行ってきました。

(前回の参拝レポはこちら



くんちの語源は『九日』とか『供日』とか諸説あるようですね。


青井阿蘇神社の周りには露店が並んでて、スイートプリキュアのお面のクオリティの高さに見とれてたりしながら、国宝の山門をくぐって境内へ。

私が行ったのが夕方だったので、メインイベント(今日は8頭の獅子舞があったとか)は終わってて残念。
ダンス大会があってました。

薬師寺もそうだけど昨今の神社仏閣って、コンサートとかダンスイベントとコラボってるよね(笑)

で、青井阿蘇神社の社務所もすでに閉まってて、ご朱印をいただけなかったので明日また行きます(笑)

時間があれば、相良家の菩提寺の願成寺に行きたいけど…。