北海道神宮 頓宮/触ると子宝を授かるという狛犬 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

こんにちは。神社仏閣の楽しみ方ナビゲーター くるりんです。
いつもありがとうございます。


北海道神宮頓宮への行き方は、北海道神宮から徒歩10分ほどの地下鉄の円山公園駅駅から東西線でバスセンター前駅から徒歩3分。


遠くにさっぽろテレビ塔が見えます。


テレビ塔といえば、ゆるキャラのテレビ父さんビックリマーク
もうこのキャラってば、数年前のTVチャンピオンの「ゆるキャラ選手権」で見た時からとぼけた顔が大好きで、もうこの審査委員にみうらじゅんという神のような選手権でしたわい。


と、これはこっちにおいといて・・・。

えーーーと、頓宮です、頓宮あせる



神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


そもそもここは、円山の地に鎮座した札幌神社(北海道神宮)は、積雪の為冬期の参拝に困難を極めました。

その為、明治11年札幌神社の遙拝所(現在の頓宮)として南2条東3丁目に設置されました、とHPにあります。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

なんだかね、大きい道路の近くにあるのに、境内に足を踏み入れるとそんなに周りの喧騒が気にならなくなりました。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

夕方で参拝者も私以外いなくて、神社の方からいろいろとお話を伺うことができました。



神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

頓宮とは、そもそも天皇やその子供が京都からお伊勢参りに行く途中で休む場所のこと。
この北海道神宮頓宮の拝殿の材木は、改修前の北海道神宮のものを持ってきたもので、101年目だそうです。
そしてこの頓宮の拝殿を背にして見る方向には北海道神宮があるんだって。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

拝殿近くの狛犬は明治23年のもの。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

この子供の狛犬がじゃれているものは、子宝に恵まれると言われていて子供が欲しい方が触っていかれるそうです。



神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

鳥居近くの狛犬の足が太いこと!

図太そうな顔だけどかわいい。

毛深いアメリカンコッカースパニエルのようだ!(その例えで分かってくれる人がいるのか)
神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

お恥ずかしながら、北海道に来るまでこの頓宮のことは知りませんでした。

地元のひととの会話はホンッットに大切アル。(最後は銀魂の神楽でしめてみた)