新宿山ノ手七福神めぐり3:東京都/太宗寺(布袋和尚) | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

前回の記事はこちら



はい、新宿山ノ手七福神に戻ります(笑)


布袋和尚・・・中国出身の実在したお坊さん。つねに布の袋を背負い、その中に福財が入っていたと言われています。



新宿山ノ手七福神めぐりには、御朱印をいただく色紙(写真↓:800円)、各七福神のミニご尊像(各300円)とそのご尊像を飾る宝船(1,000円)があります。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅-200911072314000.jpg



色紙を購入したら新宿山ノ手七福神が描かれたかわいい紙袋に入れて下さいました。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅



布袋さんがいらっしゃるお堂↓も暗いので、右横にあるスイッチを押して、1分経ったらライトが消えて、またスイッチを押して・・・(笑)


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


そのお堂の横には「塩かけ地蔵」。
願かけの返礼に塩をかける珍しい風習のお地蔵さま。
このお地蔵さまに塩、思いっきり、かなりかけられてました^^;



その後、最後にもう一回閻魔堂へ行き、脱衣婆像を悔いのないように見て(笑)、次のお寺へ向かいました。




(次の毘沙門天の善国寺に続きます)




<あ、切手があるんだ>
新宿山ノ手七福神めぐりフレーム切手