雪舟ファンはぜひ!【島根県:医光寺(雪舟庭園)】 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

神社仏閣旅のくるりんです。
いつもありがとうございます。


写真がやっとでてきたので、再編集しました(笑)


はい、「いこうじ」です。


島根県に家族旅行をした時に立ち寄りました。

JR益田駅より車で8分なので、車の方が便利かな。


ここの総門は必見!

と言っても、これ↓は総門ではありません。あー、総門の写真がないよー。


40才からはじめる神社仏閣カエル旅

階段を上がったらこの↑門があるけれど、この階段の手前に総門があります。

その総門、益田にあったお城「七尾城」の大手門を移築した竜宮造りのすんごいの!


だけど、写真がなくてすみましぇん。

ああ~、ここに行った2年前はそこまで神社仏閣にハマってなかったしなぁ~・・・。


私たち家族が行った時は、受付に穏やかなおばあさんと元気のいい2~3歳のお孫さんがいて、おばあさんが御朱印帳を書いて下さいました。


40才からはじめる神社仏閣カエル旅-医光寺御朱印


このお寺は、雪舟が五代目の住職となったお寺で、その時に築いた庭「雪舟庭園」が有名です。

池泉鑑賞半回遊式?すんません、庭のことよく分かりません^^;


早い時間に行ったので、私たち家族以外はまだ誰もいません。
おばあさんが「こちらの部屋からの方がお庭がよく見えますよ」と教えて下さったので、そこで親子3人でしばらくぼーーーっとしてました。


40才からはじめる神社仏閣カエル旅

なんだか親戚の家で一休みしているような落ち着いた感じ(笑)。
8月に行ったのですが、緑豊かな庭を眺めながら、なかなか気持ちの良い時間でした。


拝観料:300円
御朱印:300円


40才からはじめる神社仏閣カエル旅

をいをい、まだのんびりしてるよ。