おはようございます。

金沢に戻ってきました。

 

 

 

我が家は築10年ほどの

鉄筋コンクリートマンション。

所有物は少なめです。

金沢は震度5強でした。

 

 

 

金沢在住のブロガーさんの記事を

読んでいたので

ドキドキしながらドアをあけると

もう早速玄関から嫌な予感よ。

 

 

 

玄関----------

・棚にかけていた傘が床に落ちる

・長靴が倒れる

 

 

 

リビング----------

・テレビ台の上に置いた置物は床に落ちる

・テレビ台の引き出しは開いている

・テーブルの上に置いたリモコンも床に

 

 

 

キッチン----------

・冷蔵庫が前に10-15cmほど動く

・棚に置いたトースターが倒れる

・レンジの上に置いたポットが床に落ち割れる

・全部の引き出しが開いている

・作業台に置いていた未開封の調味料が倒れる

・キッチンシンクにコップが落ちる

.戸棚の中がぐちゃぐちゃ

 (幸いお皿は一枚も割れず)

 

 

 

クローゼット----------

・立てかけてた物がすべて倒れる

・上の棚に置いていた毛布が床に落ちる

・無印のキャスター付きキャビネ移動

・本が雪崩

・上の棚に置いたパソコンの箱が落ちそうに

・スーツケースが50cmほど移動

・ハンギング収納の下段に入れていた物落下

 

 

 

寝室----------

・PCモニター落下

・額縁落下

・ベッド5cm横移動

・PC用チェア1m移動

 

 

 

浴室----------

・棚に置いたシャンプーなどが全部落下

・ドアにひずみ

 

 

 

共通----------

・ドアというドアは全部変なところに移動

・何ヶ所か壁の石膏の粉有(外の空気が入るとこうなるらしい。換気とかでも起きるらしい)

 

 

 

能登地方とは比ではないくらいの状況だけど

東京在住時の3.11(東京震度5強)の時とは

部屋の散らかりようが異なる。

免震構造だからかもしれないけど、

家の荒れ具合は今回のほうがひどい。

まるで空き巣にでも入られたかと思うくらい

家具の引き出しという引き出しが

開いている状態。

上記の問題点の解決策を考えていきたい。

 

 

 

震源地から100km以上離れている金沢市。

20時頃に

観光地のコンビニに寄ってみたところ

品薄だと言われていたお水、

おにぎり、お弁当、サンドイッチの在庫有。

金沢駅の水漏れもなくなっていた。

 

 

 

買ってよかったもの----------

テレビの転倒防止グッズ。

心配だったテレビが倒れなかったのは

転倒防止ベルトのおかげ。

 

 

 

 

 

色々なタイプがあるので

家具などの兼ね合いで選んでみてください。

 

 

 

= = = = = = 金沢のまとめ = = = = = =

ホテル

お土産

グルメ

 

= = = = = = 金沢プラン = = = = = =

初めての金沢 1泊2日

初めての金沢 2泊3日

60代+70代の両親とまわる2度目 1泊2日

和菓子好きとまわる金沢+射水 2泊3日

 

= = = = = = 金沢発日帰り = = = = = =

雪のオオタニサン

富山県高岡市編

富山県富山市編

福井県北部編

 

= = = = = = 東京のホテル = = = = = =

ホテル

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト