こんばんは。

降りましたね、あられ、

鳴りましたね、雷。

いやーーー寒かったネガティブ

こんな天気が金沢弁の「鰤起こし」に

該当するのかな。

 

 

 

あ、関係ありませんがONEという

レシート買取アプリで

小銭貯めてます。笑 

1日最大3回参加できて、

レシート1枚が一円以上で買い取ってもらえる。

月に5名まで招待できるようなので。

 

 

いつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?

登録は無料で、すぐに利用できます!

下のリンクからアプリをインストール!

https://wowone.onelink.me/550n/qkw4a6hs

興味ありましたら、どうぞ指差し

 

 

 

 

    

★移住者による金沢のすすめ★

金沢のホテルまとめ

金沢のお土産まとめ

金沢グルメまとめ

 

金沢1泊2日プラン

両親の2度目の金沢プラン

初金沢2泊3日プラン

射水と金沢和菓子2泊3日プラン

 

東京のホテルまとめ

 

 

 

イポーは元々は小さな町だったが、

スズの発見と中華系移民が居住し、

19世紀後半にはイギリスの植民地。

1920-30年代にかけて急激に拡大し、

1941年12月15日〜1945年まで日本軍が占拠し、

イポーはPerak州の都市となった。

 

 

 

イポー散策

 

 

 

まずはイポー駅からスタート。

クアラルンプール駅のようだ。

1893年に開業し、1917年に改築、

2008年に駅構内を全面改築。

でも悲しいくらい廃れている。

駅にはマジェスティックホテルがあったようだが

ドアはベニアで封鎖されていた、閉業か。

 

 

 

 

 

 
 
 
ここで問題だ。
イポー駅の前には大きな道路が走っている。
オールドタウンはこの道路を渡らなければなのだが
横断歩道が見当たらない爆笑
・・・つっ走ったよね。
みなさんは真似しないでくださいね。
 
 

 

 
 
 
1909年に建設されたバーチ記念時計台
バーチ氏はイギリスの初代駐在官で
1875年に暗殺されたとか。
この頃は植民地から解放されたいという
激動な時期だったらしい。

 

 

 

路地裏からの路地裏で

人通りのある道を発見気づき

 
 
 
オールドタウンは、
韓国のような台湾の屋台にいるような
感覚になる爆  笑
 
 

 

 

 

 
 
 
↑こういういつ建築されたかわからないけど
隣と繋がっている家、古い感じがいい。
金沢もこういう町家があるな〜
 
 
 
そしてイポーといえば、
ウォールアート。
リアルな絵もあれば
味のある絵もある(言葉選び。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

イポーへ行くかたへ。

お水は買える時に買ったほうがいい。

私たちは商店を探すのに苦労したので右差し

 

 

 

ここから私たちは高速に乗ったのですが、

日本と違う高速SAに驚いたのでした。

それは次回の記事でよだれ

 

 

 

 

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト