糖尿病食の基本は?? | ~食べる&楽しいを全力で創造する~

~食べる&楽しいを全力で創造する~

「食のチカラ」で子どもたちのココロとカラダが元気になる!
「食の軸」で食べ物に振り回されないようになる!
簡単シンプルで続けられる食べトレを
楽しいを全力で創造しながらお伝えしています。

73歳母の糖尿病疑惑から、
一応食事を気を付けている日々ですが…

食べたいものを
食べたいだけ食べて
死にたい!!!

高度成長期を支えてきた世代、
あれこれ食べ物を規制されるのは嫌らしく
中々手強いのです。

以前は、丸1ヶ月糖質制限をし
高たんぱく食を心掛けましたが…

続かない。

米も麺もパンも…
主食は極力減らして、
「肉、魚、卵、豆腐」

パンをどうしても食べたい時は
ロカボパンのみ。
これが…とても口に合わなかった。

今回は、潔く諦めて(笑)
まずは、本を与えてみました。
一読のみでしたが、
食べて欲しい食材を気付いてもらおう作戦。

基本の玄米&お味噌汁は変えずに
おかずを少し増やしています。

具沢山お野菜お味噌汁の一品を抜いて
副菜を作っています。



そばの実とニンジンのサラダ♪

茹でたそばの実を
キャロットラペに合えた感じです。
味付けは、梅酢とオリーブオイル!

こちらは、本にもレシピがあったので
きっと73歳母も嫌がらないはず。

3世代同居…食での衝突は多々あり
面倒ではありますが、
こうして新しいレシピを試せるので
悪いことばかりではありませんね。

愛してるは、胃袋へ♪