なめたけって・・えのきです! | ~食べる&楽しいを全力で創造する~

~食べる&楽しいを全力で創造する~

「食のチカラ」で子どもたちのココロとカラダが元気になる!
「食の軸」で食べ物に振り回されないようになる!
簡単シンプルで続けられる食べトレを
楽しいを全力で創造しながらお伝えしています。

我が家の常備菜でもあるなめたけ!

 

なめたけ食べる??という会話を耳にしていた息子。

 

なめたけってどんなきのこ??

 

そうか・・そうきたか(笑)。

ということで、作る過程を見せました。

 

なめたけって・・えのきで作ります。

 

材料:

えのき1袋

醤油大さじ2

みりん大さじ2

(酢小さじ1)

お好みで唐辛子1本

 



我が家はあっという間に無くなるので酢は入れませんが、

保存性を高めるには酢を入れると良いみたいです。

 

100均でも見かけたなめたけ。

意外と需要があるのでしょうか??

 

安心材料で簡単楽チンに出来ますので

是非お試しくださいね♪

 

愛してるは胃袋へ♪