玄米なんか食べないし・・。 | ~食べる&楽しいを全力で創造する~

~食べる&楽しいを全力で創造する~

「食のチカラ」で子どもたちのココロとカラダが元気になる!
「食の軸」で食べ物に振り回されないようになる!
簡単シンプルで続けられる食べトレを
楽しいを全力で創造しながらお伝えしています。

玄米食にする事になり、大きな問題が我が家にはありました。

 

72歳母です。

 

ごはんは白くないと嫌

 



混乱する戦後、昭和を必死で生きてきた世代です。

白いごはんを食べるために頑張ってきた・・。

 

食に対する思いをしっているので、強行突破はしたくない。

でも・・玄米を食べたい。

 

美味しい玄米を探す事から始まります。

最初はネットで探して、注文をしました。

 

炊き立てを食べる事で、美味しさを最大限に引き出す事にしました。

ちょっと面倒なので・・炊飯器のタイマーを使います。

 

が・・・

 

朝ごはんは絶対に白いごはんがいい!

だって、お弁当のごはんが茶色いのは恥ずかしい。

そう、72歳母は週5で働いています。

お弁当は毎日私が作っています。(←お弁当については機会があればまた記事にします♪)

 

この問題を解決するには・・数か月を要します。

 

という事で、朝は白いごはん、夜は玄米にすることにしました!

ここから順風満帆に行くかと思いきや・・・以外なところに落とし穴。

 

息子の口にはどうやら合わないらしい・・???何故だ???

 

そう、玄米には玄米らしい玄米と

白米に近い玄米があります。

 

銘柄によって大きく味も食感も違うのです!!!

 

そこから、玄米の銘柄を決めるまで・・苦悩が続きます(笑)

 

玄米を選ぶにあたり、一人では限界があるので

プロに任せよう!!と玄米を取り扱っているお店を探す事数週間。

 

たまたま食べトレの協会設立パーティーに、お土産で玄米が配られ

そのお店が車で10分程の距離にあったのです!!!

 

すぐにお店に伺い・・・・『定休日』。。。というショック。

諦めず、数日後に再度伺い

お米マイスターの店長さんに様々なお話を伺い

我が家にピッタリと思う銘柄を数種類1キロずつ購入。

 

1キロは大体6合程なので、息子の食事の進み具合を確認しつつ

水の量や浸水時間等を色々試しました。

 

良く食べる銘柄を2キロ追加して、様子を見ていると・・・

あっという間に無くなってしまい、食べる玄米が無い!!!

 

しかも・・・いつものお店は『定休日』

 

仕方無く、近くのお米屋さん(←古くから地元でやっている)へ。

一応、、安心出来るかな?レベルの玄米を購入。

 

食べてみて・・・大失敗。

美味しくないんです。。。。。

 

ここで、よ~く考えてみます。

 

お米マイスターの店長は玄米食でした。

地元お米屋さんは白米を食べていると思われます。

 

そう、玄米を食べていない人から買ってしまったのです。

白米が美味しいと思う人のおすすめを買った事が大失敗。

 

それから・・また悩む日々が始まります。

残念な玄米は、保存状態もあまり良くなかったと思われ

家族からも、、まずいと言われ。

 

玄米食の危機です!!!!

 

長くなったので、続きはまた。