\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

 

 

 

 

私のメールレターや

ブログにたびたび登場する4歳の息子のコテツ。

 

 

食べるのが大好きだからか

料理にも興味しんしんで、

一緒につくることも増えてきました。

 

↑ ポテトサラダ

 

 

 

↑ ケークサレ

 

 

 

料理男子に育って欲しいけど、

うちの子、つくるのに興味がなくて。。

 

 

どうしたら、コテツくんみたいに

料理に興味がわくんでしょうか?

 

と聞かれることも。

 

 

 

わたしが意識的にしていることは2つだけ。

 

 

①子どもの好きな食べ物の中で

一番カンタンで失敗しにくい料理を選ぶ。

 

山本家では、みたらし団子のタレからスタート。

 

そのあと、

パンケーキ → クッキー→ 卵焼き 

と少しずつ難易度を上げていきました。

 

 

 

ここでの大事なポイントは、

料理をしてる感が味わえる

フライパンやヘラ、おたまなどを

使わせてあげること。

 

 

そして、

こぼしたり、少し焦げたりしても

見てみぬふり(笑)

 

 

 

ひたすら

「いいね!」「上手じゃん!」

「おいしそう♡」

などプラスの声をかけること。

 

 

 

せっかくやる気になったのに、

注意ばっかりされると

「もうやりたくない!」

となるのは、子どもも大人も一緒ですw

 

 

 

 

 

②ふだんからキッチンに立っている時、

鼻歌を歌ったり、微笑んでいること。

 

 

子どもって、

何気ないお母さんの表情や行動を

意外とみているもので・・・

 

 

 

お母さんが楽しそうにしていると

そばに自然と寄ってきます(笑)

 

 

そして、

「何作ってるの〜?」

から始まり、一緒にやりたがる!

 

 

そのチャンスを逃さないことが大事です。

 

 

 

あと、普段から

ごはんづくりに対して

マイナスな発言をしないことです。

 

 

「あーーー、ごはんつくるのメンドくさい!」

は心の中だけに(笑)

 

 

 

お母さんの言葉って

子どもには影響力が強いことが多く、

 

子どもに対して言ったことではなくても

意外と聞いていて、覚えています(^_^;)

 

 

 

 

料理=メンドくさい

が子どもの頭にすり込まれていくと

興味を持つどころか

やる前からやりたくないものに(泣)

 

 

 

そんなこと言ったって、

毎日ごはんつくるのって大変。

 

メニューを考えるだけでも

時間がかかる。

 

 

 

そんな人には食べトレがイチオシ!

ごはんづくりが圧倒的にラクになりますよ♪

 

 

みけんにしわを寄せてキッチンに立っていた私が

今では全く苦ではなくなった食事の支度。

 

 

 

皆さんにも毎日やってくる

食事づくりに悩む時間を手放してほしいなぁ♡

 

 

 

 

オンライン講座の開催期間も延長されたので、

この機会にぜひ!

 

ご希望であれば、リアルでも開催いたします。

 

 

 

 

 たった2週間で子どもがガラッと変わる。

食から変える子育て革命!

 

▼体験会・講座のリクエストはこちら▼
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/

 

 

 

 

 

 

巷に溢れる情報に惑わされない

ブレない食の軸を持てる方法を

 

こちらの無料メルマガで

お伝えしていますビックリマーク

 

 

▼無料購読はこちらから▼

https://resast.jp/subscribe/110008

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ

▼食べトレ体験会の詳細はこちら▼
https://ameblo.jp/tabetore3150/entry-12537152529.html



★お問い合わせはこちら★
tabetore.yamamoto@gmail.com


⭐️Facebookはこちら⭐️

https://www.facebook.com/ayano.yamamoto.9003888

(お友達申請大歓迎ですラブラブ


⭐️Instagramはこちら⭐️

https://www.instagram.com/tabetore.shizuoka.yamamoto/
(フォロー大歓迎ですラブラブ