\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

 

 

 

コロナウィルスの影響で

お家時間が増えているこの頃、

いかがお過ごしですかはてなマーク

 

 

ネガティブな情報が多く流れていますが、

お家時間が増えたからこそ

できる事もたくさん口笛

 

 

せっかくなら楽しく過ごしたいですよねアップ

 

 

 

 

わたしが息子に望むことの一つに

自分の飯は自分で作れる男に育つこと。

 

 

 

「料理は女性がするもの」

「座っていれば出てくる」

 

なんていう考えを持って欲しくないのです。

(わたしが料理苦手だからこの思いは強いw)

 

 

 

なので、料理に興味を持ってもらうべく

息子が ”やりたい” と言ったことは

割と小さいうちから挑戦させて来ました。

 

↑3歳の頃、ぬか漬けを子ども用の包丁で切る息子

 

↑4歳の今、大人用の包丁で味噌汁づくり

 

 

 

料理を作るにあたり、

ヤケドやケガも何度もしましたあせる

 

でも、その経験も必要かなと。

(*命に関わるような大きなものでなければ)

 

 

 

これからも積極的に料理には参加してもらい、

将来、料理が趣味になり

私や未来の奥様につくってくれる人にならないかしら〜ラブラブ

 

なんて淡い期待を持っています。

 

 

 

 

 

私は料理が苦手で、

できればキッチンに立ちたくない人。

 

 

それでも最近、発行調味料に出会ってからは

その素晴らしさと美味しさ、手軽さに

料理が嫌いではなくなりましたニコニコ

 

 

ごはん系の料理だと目分量でも

それなりに美味しく出来上がるのでOKニヤリ

 

 

 

だけど・・・

ハードルが高いのがお菓子うずまき

 

 

量もキチンと計らないといけないし

粉系飛び散るし、

混ぜるの大変だし、

洗い物もニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

なんて…考えただけでもゲローゲロー

 

 

 

 

でも、

お菓子もやっぱり食べたい!!

 

 

できればカラダに優しい材料でビックリマーク

 

 

そうなると、

やっぱり手作りが安心安価なんですよね照れ

 

 

 

クッキーの型抜きとか

子どもも楽しいだろうし音譜

 

 

簡単で、洗い物が少なく、

カラダの負担にならないオヤツ

 

作ることに成功しましたひらめき電球

 

 

 

以下レシピです。

 

 

 

 

材料

 

米粉 70g

おからパウダー 20g

無糖ココアパウダー 10g

甜菜糖 30g

絹どうふ 65g

米油 5g

天然塩 ひとつまみ

 

 

✴︎おからパウダーがない場合は米粉90gでグッ

✴︎ココアパウダーの代わりにきな粉でもグッ

✴︎米油でなく菜種油・太白ごま油などでもグッ

 

 

①計りの上にビニール袋をセットする。

(器を利用するのをオススメします)

 

 

 

②計りのスイッチを入れ、全ての材料を計り入れる。

 

 

 

③豆腐を崩しながらよく揉み

ひとまとめにする。

(米粉の種類によって、まとまりにくいものも。

 その場合は豆腐の量を少し増やすか、

 甘さ控えめなので蜂蜜を加えるなど調整を)

 

 

 

④袋のまま5〜6ミリ程度の厚さに伸ばす。

 

 

 

⑤袋の上の部分をハサミでカット

 

 

 

⑥オーブンを180℃に予熱開始。

その間に、子どもと型抜きをドキドキ

(こちらは、きな粉バージョン)

 

 

 

⑦予熱が終わったらオーブンで15分焼いて

出来上がり!

 

 

 

 

 

皆さんも、お子さんとつくってみて下さいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

巷に溢れる情報に惑わされない

ブレない食の軸を持てる方法を

 

こちらの無料メルマガで

お伝えしていますビックリマーク

 

 

▼無料購読はこちらから▼

https://resast.jp/subscribe/110008

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ

▼食べトレ体験会の詳細はこちら▼
https://ameblo.jp/tabetore3150/entry-12537152529.html



★お問い合わせはこちら★
tabetore.yamamoto@gmail.com


⭐️Facebookはこちら⭐️

https://www.facebook.com/ayano.yamamoto.9003888

(お友達申請大歓迎ですラブラブ


⭐️Instagramはこちら⭐️

https://www.instagram.com/tabetore.shizuoka.yamamoto/
(フォロー大歓迎ですラブラブ