\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

 

 

 

 

じゃーーん!!

ウヘヘ、資格とっちゃった♡

 

 

沼津市で大人気の発酵食講座をしている

ひねもす食堂さん。

https://shokudo-hinemos.com/

 

 

ここの講座はお料理教室を主催されている

先生が全国各地から発酵食のアレンジを

学びにいらっしゃるお教室。

 

 

玄米やグルテンフリーの発酵食と聞くと

「地味」なイメージですよね。。

 

でもね、ここのお料理は・・・

 

 

 

 

彩がキレイでなんともテンションが上がる♡

 

それでいて、カラダにやさしく

美味しい発酵料理ですもの、

言うことなしっ!!

 

 

まぁ、家で再現するときには

見た目をそんなに気にしない山本家、

エディブルフラワーやカラフルなお野菜は

数種類省きますが、それでも大満足の味!

 

 

あ〜あ、こんなに美味しい発酵料理

みんなにも知ってほしい♪

 

と、Facebookやインスタなどで

なんども紹介しているのですが、

その度に

 

 

 

「平日は仕事だからいけません。」

「土日だと私1人で出かけるのはちょっと・・・」

「行きたいけど、お値段が・・・」

 

などの声が。

 

 

 

でね、

 

「山本さんが開いてくれればいいのに!」

 

という声も何通かいただきまして。

 

 

そっか、私が開催すればいいんじゃん!

 

と、今回ディプロマを取得いたしました^^

 

 

 

小心者の山本、

どこまで教えていいのか?

 

ひねもす食堂さんに再三に渡り確認。

 

 

 

その度に、

 

「ディプロマとったんだから、

全部教えてあげて〜!」

 

という器の大きいお返事。

 

 

 

ひねもす食堂さんがおっしゃるには、

 

 

「うちは発酵食の魅力をいろんな人に

知ってもらいたいのよ〜。

 

でも、私が会えるお客さんと

山本さんが会えるお客さんは違う。

 

山本さんが出会える人に私が出会えるとは

限らないのよ。

 

だから、そういう方達に教えてあげて〜。」

 

 

ってさ。

 

もう泣くよねー。

あぁ、本当に純粋に発酵食を広めたいという

愛が溢れているっ!!

 

 

 

ただね、ごめんなさいね、山本の講座は

その場でご飯をつくって食べることは致しません。

(味見程度の料理を用意することはあります)

 

 

本家とは逆で、

つくった調味料は皆さんにお持ち帰りいただき、

お料理は家でしていただきます!

 

 

もちろん、その場でつくった調味料を使った

展開レシピやアレンジは資料でお渡しします。

 

 

 

なので、家に帰ってから調味料を作るために

材料を一から揃えなくても大丈夫!

 

みんなで一緒に調味料を仕込みましょう♪

 

 

 

発酵調味料って、

一回つくり方を覚えてしまえば

その後は自分でも簡単につくれるものばかり。

 

 

でも、

 

そもそも材料を揃えるのが面倒だったり、

 

文字だけでつくり方を見ても

正解がわからない!

 

 

などの理由で二の足を踏んでいらっしゃる人が

とっても多いんですよね。

 

 

なので、一緒につくりませんか?

 

 

ご自身で用意してもらうものは、

当日着用されるエプロンと筆記用具のみ。

 

後は全てこちらで用意いたします。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

・塩麹

・醤油麹

・白だし

・めんつゆ

・醤(ひしお)

・みりん粕塩麹

 

などを組み合わせて、

その月で何をつくるかは変えていく予定です。

 

 

手作り調味料の講座は

三島市か沼津市のレンタルキッチンで

開催していこうと考え中です♪

 

 

 

 

 

巷に溢れる情報に惑わされない

ブレない食の軸を持てる方法を

 

こちらの無料メルマガで

お伝えしていますビックリマーク

 

 

▼無料購読はこちらから▼

https://resast.jp/subscribe/110008

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ

▼食べトレ体験会の詳細はこちら▼
https://ameblo.jp/tabetore3150/entry-12537152529.html



★お問い合わせはこちら★
tabetore.yamamoto@gmail.com


⭐️Facebookはこちら⭐️

https://www.facebook.com/ayano.yamamoto.9003888

(お友達申請大歓迎ですラブラブ


⭐️Instagramはこちら⭐️

https://www.instagram.com/tabetore.shizuoka.yamamoto/
(フォロー大歓迎ですラブラブ