\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

 

 

 

少し前に仕込んだ「みりん粕塩麹」

完成したので、クリームシチューを作りました。

 

 

市販のルーを使わず、

米粉とみりん粕塩麹、豆乳で完成!

 

 

サラッとした仕上がりなので

大根やレンコンなど

和食によく使われるお野菜が合うんですデレデレ

 

 

 

野菜を大きめにカットしてあるので、

4歳の息子コテツにとっては

具が大きくて食べにくい。

 

 

 

でも、それは

「あえて」していることなのですニヤリ

 

 

 

============

  噛むのは大事と

 よく聞くけれど・・・ 

============

 

 

食べトレを受講される方のお悩みは

 

お子さんの少食や偏食、

体調を崩しやすい、

癇癪がひどい

アトピーやアレルギーがある

 

など様々ですが、

 

 

たまに食べ過ぎで困るという

ご相談もあります。

 

 

 

コテツもどちらかというと大食い。

 

そして、とにかく食べるのが早い!

 

 

 

食べている様子を観察してみてビックリ!

ほとんど噛んでない!!!

 

 

 

食べたい欲求が強いのか、

次に口に入れるものを

常に右手にスタンバイww

 

 

 

蛙の子は蛙

食いしん坊の子は見事に食いしん坊ww

 

 

 

どうすれば良く噛むようになるのか・・・

少し前は「噛み噛みゲーム」

(どちらが長く噛んでいられるか競争する)

で対策していましたが、

 

それだと、ゲームをしない日は

また早食い&大食いに。

 

 

 

 

そこで、具材を大きめに切り

良く噛まなければ

飲み込めないようにしてみました。

 

 

 

すると、なかなかいい感じ口笛

 

食べるスピードもゆっくりになるし、

顎が疲れるのか、量もほどほどになり、

 

 

自分から

「もう、ごちそうさまにする!」

と言い出すようになりましたびっくり

 

 

 

早食いと大食いは、カラダにとって

負担になる事が多いのも事実。

 

 

つい、子どもの食べやすい大きさに

具材をカットしてしまいますが

もう離乳食期はとっくに過ぎ、

立派な自分の歯がある4歳児。

 

 

噛む力をつけて

顎を鍛える方向にシフトです。

 

 

 

 

一口で30回以上噛むのが良いと

聞いたことありませんか?

 

 

 

でも、それを実行するのって

なかなか難しいですよね・・・

 

 

しかも、ただ「良い」だけでは

何にどう良いのか?

 

実践しようという

気にもならない。

 

 

 

 

そんな私のような人は

明日のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

巷に溢れる情報に惑わされない

ブレない食の軸を持てる方法を

 

こちらの無料メルマガで

お伝えしていますビックリマーク

 

 

▼無料購読はこちらから▼

https://resast.jp/subscribe/110008

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ

▼食べトレ体験会の詳細はこちら▼
https://ameblo.jp/tabetore3150/entry-12537152529.html



★お問い合わせはこちら★
tabetore.yamamoto@gmail.com


⭐️Facebookはこちら⭐️

https://www.facebook.com/ayano.yamamoto.9003888

(お友達申請大歓迎ですラブラブ


⭐️Instagramはこちら⭐️

https://www.instagram.com/tabetore.shizuoka.yamamoto/
(フォロー大歓迎ですラブラブ