大人も夏休みの宿題『食べる日記チャレンジ』 | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる】

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。

 

 

 

 

7/30から

 

小学校が夏休みに入っていますニコニコ

 

我が家では初めての夏休み。

 

 

せっかくなので

 

この機会に便乗させてもらって

 

私もムスメ同様

 

夏の宿題をすることにしました。

 

 

 

 

 

私の宿題は

 

食べる日記ニコニコ

 

何を食べたか・気持ちなどを記録します。

 

 

 

夏休みに寄せて

 

絵日記にしようかとも思いましたが

 

続かなさそうなのでびっくり

 

記録は写メでOKにw

 

 

 

 

いつもは宿題するのがカメタイプだった娘でしたが…

 

夏休みに入った途端

 

同じ量でも宿題する時間が格段に短くなりましたグラサン

 

終わったら一日中遊べると思うと

 

こんなに力が出るのか〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

娘は今日の分を終えたのに

 

宿題(食べる日記)がまだ終わってない私…

 

 

 

 

 

娘にいたずらされながら作ってみましたよグラサン

 

落書き多めですが爆笑

 

楽しくしてくれると言うので

 

任せたらこんな感じになりました♪

 

 

 

娘なりに

 

私の宿題を盛り上げようと

 

5つのチカラの色をふんだんに使って

 

お絵かきしてくれました爆笑

 

「たのしそう」とか

 

「わくわくする」とか

 

そんな言葉をちりばめてくれて

 

ほんとに楽しくなりますお願い

 

 

私の場合は

 

一番下にフリースペースを広く取って

 

・体調のこと

・娘や夫のこと

・肌の状態

 

など、前日の自分をじっくり見つめることにしました。

 

やってみると、なかなか楽しい。

 

手書きで文字にするってすごくいいものですニコニコ

 

 

 

 

一言コメントだけの日もOKにしつつ

 ↑ゆるさ大事グラサン

 

 

 

 

自分や家族を想う時間を

 

確保できるのは

 

贅沢な夏の使い方かもしれないなぁ♪

 

 

 

 

 

 

食事記録を書く参考にしたのは

 

こちらの本ですニコニコ

 ↓  ↓  ↓  ↓

 

1日5分!たった2週間で子どもが変わる!子どもの能力を引き出す最強の食事 ギール里映さん著(食べトレ代表理事)

 

 

P75に掲載されている『食事日記(例)』を参考にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の食べる日記では

 

家族に必要な5つのチカラを

 

改めて意識することをプラスニコニコ

 

 

 

1日トータルで

 

5色全部入っていたら

 

ムスメからご褒美として

 

シールかサインをもらうことにします爆笑

 

 

 

おにぎり5つのチカラおにぎり ※5つの色

 丸レッド集中力(緑)

 丸レッド好奇心(赤)

 丸レッドやる気(黄)

 丸レッド精神力(白)

 丸レッド基礎体力(黒)

 

 

3食共に5つのチカラ(5色)勢揃いが理想ですが

 

まずはできたを重ねるために

 

甘々設定にしましたニコニコ

 ↑

多分、私にとってはこれが何より大事w

 

 

 

 

 

 

取り組みの感想は

 

またご報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

食べトレ体験会では

 

5つのチカラチェックを行なっていますので

 

お子さんに必要なチカラが分かります。

※大人でもOKニコニコ

 

 

 

何を重点的に気を付けていけたらいいかな?

 

ということが

 

わかるので

 

日々の食事をラクにしていけますよニコニコ

 

 

 

 

 

8月の食べトレ体験会

 

日程が合わないけれど

 

早めに受けてみたい!!!

 

という方は

 

個別にご連絡ください。

 

できる限り

 

日程調整させていただきますニコニコ

 

 

 

 

食べトレでは

 

自らのチカラを信じ

 

やりたいことを思いきりやり抜くことができる

子どもに育つために必要な力を

5つに分類しています。

 

 

 

 

おにぎり5つのチカラおにぎり

 丸レッド集中力

 丸レッド好奇心

 丸レッドやる気

 丸レッド精神力

 丸レッド基礎体力

 

 

 

これら5つの力が発揮されれば

 

子どもの可能性はどこまでも広げていけますキラキラ

 

子どもの可能性は無限大お願い

 

 

 

 

 

 

 

もちろん子どものためではあります。

 

でも!

 

まずは取り組む大人の私自身がニコニコ

 

5つのチカラを意識しながら

 

チェックしてみることで

 

自分らしさを

 

ググッと上げていく夏にしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ムスメが偶然にも書いてくれていたように

 

『ワクワク』を高める好奇心(赤)

 

多めに食べることを誓っている

 

ほりまいでしたニコニコ

 

 

 

私は、子供はどれだろう?

 

と思った方は、

 

食べトレ体験会にお越しくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

【子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる】

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)

 

 

■『8月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『8月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

おにぎり8月  3日(月) 10:30-12:00満席

おにぎり8月20日(木) 10:30-12:00

おにぎり8月22日(土) 10:30-12:00

おにぎり8月24日(月) 10:30-12:00満席

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)

 

■お申込みはこちらから

ご希望の『食べトレ体験会』日程をクリックしてくださいニコニコ

お申し込みフォームに切り替わります。

 

おにぎり8月  3日(月) 10:30-12:00満席

おにぎり8月20日(木) 10:30-12:00

おにぎり8月22日(土) 10:30-12:00

おにぎり8月24日(月) 10:30-12:00満席

 

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)