【JR八戸久慈線:平内駅】さよなら八重桜 | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる】

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。

 

 


わが家は


キオスクより近い勢いで


電車の駅前に暮らしています。







とても悲しいことがあったので


気持ちを整理しながら


ブログを書きました。






突然のお別れは


昼過ぎにやってきました、、、。





ピンポーン。





玄関を開けると


作業員さんがたっていました。




作業員さん

「これから駅の木を切るので


 うるさい音がすると思いますが


 よろしくお願いします。」




「さくらの木をカットするんですか?」




作業員さん

「いえ、全部です。」




「えええぇぇぇぇぇぇぇ〜!!?」






はじめましての方に


こんな風にいったこと


今までありません。





でも、作業員さんも


委託されていらしたとのこと。







毎年


駅前の八重桜と


一緒に撮影してきた私たち家族。




もこもこと咲くこの木が大好きで。


葉っぱも一緒に咲いていることも


好きでニコニコ






わが家の目の前にある


JR八戸久慈線の無人駅。


改札口さえありませんw




 



その入り口には


いつも2本の八重桜がありました。





当たり前にあった存在が


突然なくなることに


震えてしまいましたが


すぐに作業は開始。





せめて


記念撮影だけでもと


作業開始前に


なんとか写真を撮らせていただきました。








あまりにも突然のことに


気持ちがついていかず


いたたまれなかったので


木が切られる様子を見届けました。







作業員さんたちは


危険もある中で


一生懸命に仕事をなさっていました。





間近で見せていただいて


本当にすごいお仕事だなぁと


感謝の気持ちがわきました。





小さい頃からお世話になってきた


この八重桜。




バタバタと電車に乗りこむ私を


祖母がいってらっしゃいして


高校に送り出してくれてたこと、、、




姉妹でバカ騒ぎして


八重桜と一緒に写真を撮ったこと、、、




小さなムスメと撮影した満開の頃、、、





たくさんの思い出が蘇ってきて


チェーンソーの音が響き渡っているのを


ムスメとみながら


涙目になりました、、、。





1本目が切り株になったところで

自宅に戻り

気持ちを整理。





作業が終了し


作業員さんも帰られて


夕方、見に行きました。


 

JR八戸久慈線


平内(ひらない)駅は


こんな風景に変わりました。





空が


すごーーーーーーーーーく


広くなりました。




妙にきれいで


なんとも泣けました。






種市高校の部活動がある学生さんたち。


明日の朝


電車を降りて


びっくりするだろうな。





色んなことが駆け巡りましたが


とにかくいえることは


『今までありがとう』


ということ。






そして


チェーンソーの音が響く中


『明日やろうはバカヤロウだ』


が、頭にこだましていました。





当たり前はないんだよね。


変わらないことなんて


ないんだよね。






こんなに悲しいんだから


このメッセージを受け取らなきゃ。






明日やろうはバカヤロウだ。




やりたいことは今やろう流れ星




切り株の右側に


小さな八重桜の木が2本。


これはこのままにしてくれるそうです。




遠い未来。


また花が咲くといいな。




笑って桜を楽しめる未来が待っているように


できることをしよう。



やりたいことは今やろう流れ星


 


今までの感謝を込めて。



 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

【子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる】

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)

 

 

■『8月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『8月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

おにぎり8月  3日(月) 10:30-12:00満席

おにぎり8月20日(木) 10:30-12:00

おにぎり8月22日(土) 10:30-12:00

おにぎり8月24日(月) 10:30-12:00満席

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)

 

■お申込みはこちらから

ご希望の『食べトレ体験会』日程をクリックしてくださいニコニコ

お申し込みフォームに切り替わります。

 

おにぎり8月  3日(月) 10:30-12:00満席

おにぎり8月20日(木) 10:30-12:00

おにぎり8月22日(土) 10:30-12:00

おにぎり8月24日(月) 10:30-12:00満席

 

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)