小学1年生の教科書が、面白すぎるの巻 | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

こんにちは。

こころを強くする★食べトレ生活
岩手・青森
食べトレシニアインストラクター

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子です。



最近

ことの外、面白いなぁ〜って

思わずみちゃう本をご紹介します。




それは!!!



小学生の教科書〜お願い


今年から、

さらにワクワクな感じになったのだとかお願い




こくご

1ページ目を開いたときに

ページいっぱいに広がる

かわいいイラストキラキラ

一気にこくごを好きになれる感じラブ





さんすう


さんすうセットに入ってる

磁石の四角いブロックで数えるように

教科書と連動して作られてるんだぁ〜!

こりゃ〜子どもたち楽しんじゃうよね照れ





などなど、、、

魅力があふれる小学1年生の教科書に

魅了されております。


ほんと、すごいですニコニコ



苦手ブロックを作らなくていい工夫というか、、、

お勉強が好きお願い

って自然と思えるような雰囲気づくりというか、、、



うぅ、きっと私もこの教科書だったら

勉強への苦手意識がなくいられたんじゃないかと想いを巡らせちゃうくらいに

すてきでした。


作り手さんの愛情を感じる笑い泣き





おんがくとかどうとくとかも

それはそれは

楽しいことばっかり!



6歳児は

どうとくの教科書が面白すぎるらしくて

何度も何度も

そこに書いてある質問を

親にし続けるというブームもありました。




ちなみに内容は

「好きな食べ物はなんですか?」

「将来の夢はなんですか?」



などなどなんですが

楽しくなるように書いてあるのですよニコニコ




親の私たちも

質問してもらうことで

自分のこころを整理することもできちゃって

意外と深い!

と感じた小学1年生どうとくニコニコ






そして

おんがくで発見したんですが、、、

わたしだけかな?

あのシャンシャンなりながら叩く

あの親しみある楽器は

『タンバリン』

って名前だった気がするんですが、、、



教科書に書いてあったのはこちら!



『タンブリン!!!』


タンブリンですよ!!!



これ、もしかして

もうスタンダードな呼び方ですか?

私が古すぎるのだろうか?!



色んな発見も刺激もたっぷりあって楽しい

オススメ本たち

小学生の教科書のお話でした。




授業以上に

お給食のことばかり考えている

6歳児の学校生活も

あと2日で休校です。

楽しんできてね!




おうち時間も

すてきな教科書たちを

楽しみまくることが

決まってますニコニコ



ワクワク!

親の方が楽しみにしてるかも!?びっくり





最後までお読みいただき

ありがとうございました。




こころを強くする★食べトレ生活
岩手・青森
食べトレシニアインストラクター

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子





いいねを押していただけると
とても励みになりますキラキラ