レンコンを◯に切る簡単レシピ | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

こんにちは!

こころを強くする★食べトレ生活
岩手・青森
食べトレシニアインストラクター

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。





先日、

料理リレーなるものに参加させていただきました。

食べトレ代表
ギール里映さんが参加なさっていたので

存在を知っていたのですが



わが町

岩手県洋野町のオリーブオイルソムリエで

フェアリーチェPulsの布施香さんから

お声がけいただき

バトンを受けましたニコニコ


香さん

すてきなご縁をありがとうございますおねがい

【料理リレー】とは?

料理研究家・脇雅世先生が発起人となって料理のプロたちが身近な食材を使った簡単レシピをリレー形式でご紹介するというすてきな企画です^ ^
※5/6で終了


おうち時間が長い今
できるだけ
わざわざ買いにいかなくてもよくて
簡単なものを。


というところもすごく共感しております。



どのレシピをご紹介しようかな〜?
って、すごく悩んだのですが、、、


特別な材料ではなくて
シンプルで簡単で。
わたしには簡単なメニューしか選択肢ないですがてへぺろ




お買い物自体にはいく。
と考えて

『やってみよう!』と取り組みやすいものを選びました。
それはこちらニコニコ


【子どもにも大人気☆レンコン塩きんぴら】

に切ったレンコンの美味しさを
ぜひ味わってください♪

今までのレンコンと、味が違いますよ!
切り方でこんなに違うのかと
感動した
我が家のヒットレシピです^ ^



おつまみにも
子どものおかずにも大大大好評ですニコニコ


【子どもにも大人気☆レンコン塩きんぴら】
材料 
⚫︎レンコン 150g
⚫︎ニンジン 50g
⚫︎塩 小さじ1/2(塩麹(小さじ1)だとさらに美味しい♪)
⚫︎オリーブオイル 適量  (ごま油・菜種油)


作り方
①レンコンをにして、できるだけ薄めにカットします。(短冊切りのようなカタチになります)

②ニンジンも、レンコンと同じサイズになるよう薄めにカットします。❗️

③油を敷き、レンコン・ニンジンをフライパンに広げ、蓋をして弱火で5分。

④塩(塩麹)を入れ、軽く馴染ませ、中火で1分。


ワンポイント
※少し焦げ目をつけるとさらに美味しいです。

※塩麹にすると、旨味がさらに高まります。

※縦にカットした時のレンコンは最高に美味しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が、料理リレーでご紹介した内容ですお願い







今回、色々悩みました。


レンコンって

そこまで常備されてる野菜じゃないかも、、、

と頭をよぎり滝汗




キャベツを使ったスープにした方がいいかな?

なんて悩んで過ごしたのですが

材料が少なくていいこと。




お買い物自体はいくことを考えたら

レンコンを購入することはできるかなと。



そして

すごく簡単でとにかく美味しいラブので




やっぱりレンコン塩きんぴらを

選ばせていただきました。



だんだん時期的に

レンコンが出回らなくなってくるかと思いますので

もしレンコンを見つけたら

今のうちに

お試しいただけると嬉しいですニコニコ




画像のレンコンは

6歳児にすぐ食べられましたびっくり



撮影し終わってからで

よかった〜照れ





そして、、、

誰でもやりやすいようにと

レシピ内には

塩と書いておりますが



できることなら塩こうじにしていただきたい〜ラブ

めちゃくちゃ美味しさアップするのでラブ




また

レシピのご紹介もさせていただきますね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べトレシニアインストラクター
腸セラピスト

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)



【子どもにも大人気☆レンコン塩きんぴら】
材料 
⚫︎レンコン 150g
⚫︎ニンジン 50g
⚫︎塩 小さじ1/2(塩麹(小さじ1)だとさらに美味しい♪)
⚫︎オリーブオイル 適量  (ごま油・菜種油




いいね押していただけると
とても嬉しいです^ ^