黄大仙 | 食いしん坊 in 香港

食いしん坊 in 香港

香港に住み始めて1年半が過ぎました。香港での日常をもっと早く記録しておけばよかったと後悔しながらブログスタート! です。

ハッピー旧正月!

香港の街は赤やオレンジ色で賑やかです。 あちこちにみかんの木が飾ってあり 捥いで食べてみたい衝動を抑えるのがつらい。味はどうなんでしょうね。




さて、

今年の旧正月の初詣は黄大仙という香港で有名なお寺に行ってきました。 朝早くに出掛けようと思ったのですが エレベーターに乗った瞬間ライシ(アパートなどでお仕事してくれる人に渡す赤い袋のお年玉)を持って出るのを忘れた事に気付き部屋にUターンして何となく出掛け損ねてダラダラしてるうちに時間が過ぎて 出掛けたのがなんと18時過ぎ。 地下鉄に乗ってからググると えっ? もう閉まってる時間? ただ祝日は時間に変更があるとかでダメ元で何なら境内の外からでもお参りしようと行ってきました! 


地下鉄の黄大仙で降りてExit B2から外に出るとお線香の香りがするような? アクセス良くて便利! 出ると左側にモール、右に行くと黄大仙。




お土産屋さんが境内に続く道に並んでました。



おお、開いてました。ライトがきらびやかで日本のお寺とはひと味もふた味も違う!  入場無料爆笑 




入り口から大充実。



違った形のランプの中がくるくる回って素敵。



財神宮。今年からお金持ち? 100香港ドルで神様に金箔を貼らせていただけます。



池もオシャレ~


アパートが背景に見えるのがまた香港らしいですね。



ドライアイスとライトで神秘的です。



香港で良く見かける私の大好きなガジュマルの木。ここで見るのはまた格別です。



縁結びの神様


方式があるんですね。私は既婚だからパスだけど子供たちはお年頃だから一緒にい来たかったです。



出口に近いところに願い事を書く事ができるようになっていました。でも書くスペースが残って無い!
みなさんのお願いが叶いますように、


沢山の方たちに撫でられて鼻がピカピカ。


出口もきらびやかです。ちなみに夜8時頃出てきたのですが入り口は閉まっていました。


境内をまわってみて香港なのに広くてビックリでした。


昼には長い列ができていたのでしょうね。


みんなにとっても私にとっても

素敵な2024年になりますように。