フリーズドライドリアン | 食いしん坊 in 香港

食いしん坊 in 香港

香港に住み始めて1年半が過ぎました。香港での日常をもっと早く記録しておけばよかったと後悔しながらブログスタート! です。

家がかなり散らかっているので大掃除してます。お客さんを家に招待するとイッキに片付くのですがここ数ヵ月来客がなかったため結構すごいことになってました。毎日基本的な掃除はしてるつもりなんですが。


さて、ここでちょっとひと休み。小腹がすいたのでティータイムに。何か簡単につまめる物を物色してると出てきたのがこの フリーズドライドリアン!




先日近所の360というお店で購入しました。3袋入りで43香港ドル。元々ドリアンって高いからリーズナブルなのかな?




タイ産です。 生のドリアンって誰かが家で食べるとアパートの階全体ににおいが充満してて ああ、楽しんだんだなってすぐわかるんですよね。初めて食べたのはニューヨークの友達の住んでいた半地下の家ででしたが 冷凍だったにもかかわらず上の階に住んでいた大家さん(台湾人)が降りてきて 「ガスが漏れてるかも!」って慌ててたのが印象的でした。ドリアンだと言うとすぐ納得して帰って行きました。

さて今回のこのフリーズドライドリアン。開けてみると




少なっ!  まあ高い果物ですしね。形は生と同じのそのままです。 においは袋を開けても拡がらない。鼻を近づけてみるとちゃんとドリアン独特のガスっぽいにおいがしますが乾いているからかどちらかと言えば不快ではなく香ばしいにおいとも言えるのかな。ドリアン初心者はこの製品から始めると負担ないかも?

さてお味は、



水分をなくしてるのでもっと濃厚かと思ったらむしろ生より味が薄い。 もしかして生で食べるには物足りないドリアンを製品化したのかな?   色も薄いし。 思ったより甘くないし。ドリアン独特のガスっぽい風味はそのまま。フリーズドライだからサックサク。 

これをおいしいと思うかどうかは本当に好みが分かれそうです。私個人としては ドリアンの魅力のひとつであるクリーミーさを感じることができないのはマイナスかな。ただいつでもどこでも気軽にドリアンを楽しむにはグッドですね。

今ゲップしたら(失礼) 口から鼻にかけてガスっぽい風味が...。 生でも冷凍でもフリーズドライでもドリアンを食べると起こる自然現象ですね。