慈山寺 | 食いしん坊 in 香港

食いしん坊 in 香港

香港に住み始めて1年半が過ぎました。香港での日常をもっと早く記録しておけばよかったと後悔しながらブログスタート! です。

もう2ヶ月以上も前のことで今さらちょっと恥ずかしいのですが香港の有名なお寺 慈山寺に行って参りました。それはなんと今年の旧正月! それって いつ? ってレベルですよね。 ただ自分だけの思い出にしてしまうには勿体ない気がして...


配っていただきました。中は境内の地図やスタンプラリー。



このお寺は完全予約制でしかもこの予約がなかなか取れないそうなんです。予約開始と同時に終了。大人気アイドルのコンサートと同じだね?


そんなお寺にいつか行ける時があるのだろうか思っていたらなんと主人の同僚のJ博士が予約取れたから行こうと誘ってくださったのです。ありがたやありがたや。そんなわけで計5人で旧正月の慈山寺お参りに行って参りました。その日は快晴でした。


入り口にはやっぱり結構長い列。






門を入ってすぐの通路。 よく見るといくつかの注意事項が書かれていますね。静 SILENCEと書いてありますが境内で騒ぐとすぐ人が跳んできて叱られます。あと服装は短パンなど短いのやノースリーブもダメなのかな? 食べ物の持ち込みやペットもダメですね。




大きくて真っ白な仏様が見えてきました。



屋根を軽く超えてます。
この大きな仏様には結構どこからでもお会いできますね。すごい存在感。




ふと後を見ると眺めも最高!



それではちょっと失礼いたします。




おお! やはり近くに来るとすごい迫力。



更に近づいて下から失礼。澄んだ青空と雲の位置でまるで天界から仏様が下界を眺めていらっしゃるように見えるのは私だけ?




御右手にはお薬? 食べ物? 左はお水? お薬?  お酒ではないよね。 はい、あ~ん。



梅並木? 仏様どこから拝見してもハッとする美しさ。



旧正月だったため 色々な催し物が準備されていて楽しかったです。 参加するのに我を忘れて写真を撮り損ねてしまいました。

こちらが参加する度おしてもらえるスタンプラリー。全部達成です。 随分と遅くなりましたが皆さん良いお年を!!!!!!!!