大晦日をビッグ仏陀と共に | 食いしん坊 in 香港

食いしん坊 in 香港

香港に住み始めて1年半が過ぎました。香港での日常をもっと早く記録しておけばよかったと後悔しながらブログスタート! です。

2022年も色々な事があり1年があっという間に過ぎてしまいました。2022年を締めくくる大晦日に香港のランタオ島に位置する ビッグブッダで有名な寶蓮寺で新年を迎える機会を頂き行って参りました。



昼とはまた違った厳かな雰囲気ですね。


境内には蓮の花のライトをたくさん配置してありました。準備大変だったでしょうね。合掌。




こちらの中では歌のような美しいお経と共に礼拝が行われていました。



こちらは色違いの提灯をうまく配置して福と書いてあるんですね。韓国のお寺からの協力だそうです。



 夜の11時からテレビの生中継もありました。太鼓やオーケストラの演奏や香港の有名な歌手とかもいて歌って踊ってのパフォーマンスでなかなかの賑やかさでした。




ドローンショーも素晴らしかったです。




年越しを家以外で過ごしたのは初めてだったのですがとにかく貴重な体験でした。もし来年も機会があってこちらで年越しとなれば しっかり防寒しなくては。暖かい香港も山の上での年越しはさすがにちょっと寒かったです。