ぬか床の話 | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

ここ数日、暑さ&突貫成田・鹿島1泊旅行に行ってきてぐったりしておりますw

でもまあちょっとずつまた頑張りましょうね。

転けても立ち上がればいいとサクナヒメ様もおっしゃってらっしゃる。

 

あ!!昨日から始まった天穂のサクナヒメ、マジで面白いのでおすすめです!!

お米はもちろん食事に感謝する素晴らしいゲーム&アニメだと思います!

 

 

 

OPがいきものがかりで最高ですよ!EDはリトグリでしっとりで良き!!

 

 

 

とまあオタクしぐさもほどほどに・・・鬼滅は語ると長いので止めときます(笑)あれはツイッターというドブ川で垂れ流してるのでw

 

 

まあそこまでちゃんとやっているわけではないですが、我が家にもぬか床がありまして。

 

先日買った水茄子を何度も漬けて美味しかったのですが、弱ってきたので糠を足すことに。

 

 

8合分の糠にお塩4匙分くらい。

夏なので腐敗防止にちょっと強めに入れて混ぜ込みます。(水は事前にキッチンペーパーを使って何度か捨ててます)

 

家で玄米を白米にしているので糠に困らないのはいいところ。

 

最初はバッサバサで混ざらないんじゃないかと不安になるけども混ぜ込んでいくとこの通り。

 

 

そこそこしっかり纏まります。

 

これを蓋して常温で3日間、この間は必ず日に1度か2度は掻き回します。

3日くらいすると発酵が進むので捨て漬けして、良さそうならば冷蔵庫保管に戻ります。

 

 

ちなみに使ってるのはセラミックおひつ、980円。

そこそこ通気性があって便利です。

でもきゅうりは半分に折らなきゃいけないし茄子は1個が限界。

2人暮らしなら良いけどもっと食べる人が多いなら大きいほうがいいかもですね。

 

 

ちなみに大きさはこれくらいです。

 

さてさて3日後、美味しくぬか床が出来上がりますように!

 

ついでにサクナヒメ大ヒットしますように!!(ゲーム時代から好きだったので応援してるw)