いちごジャムのアクをとるべきか否か問題 | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

1パック198円だったので2パック買ってきたとちあいか。

まあ投げ売り価格な通り傷んでるところも多いのでジャムにすることにしました。

 

ヘタをとって、ジャリジャリに結晶化しちゃったハチミツを大さじ3くらいと絡めまして・・・

 

 

3時間くらい経ったら水が出てきました。

 

それでまあ弱火でグツボコ煮ていると良い香りと共にアクが浮かんできた。

 

 

そういやこのアクは取った方がいいらしいが残しとくとどうなるかと思ってそのままにしてみる。(酒飲んでめんどくさかったともいう)

 

アクはある程度煮込むと消えることも多いんだけども・・・

 

 

いちごはバッツリ残ってる。

 

器に移し替えて(すぐ食べちゃうので蓋付き小鉢で)もアクは消えない。

 

 

うーん、確かに見栄えは悪いなぁ〜

でも一晩冷やしてみたところ・・・

 

 

やっぱり消えてない。

 

でもね、食べてみるとこのアクのところがふわふわで美味しいんですよね。

 

塗っちゃうと見栄えは気にならないし、ふわふわ食感も楽しめるし。

 

下の白いのは水切りヨーグルト。

そう考えるといちごジャムのアクを取るか否かは「見栄えを気にするなら取る、気にならないorふわふわ食感を楽しみたいなら取らない」という結論になりました。

 

いちご、シーズン終わりで淋しいけどもまた来年〜!!