コーヒーブレークとベーグルサンドと思い出 | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

●コーヒーブレークとベーグルサンドと思い出

 

こんにちは!北部里美です。

 

本日は教室資金用の定期預金の解約に銀行に行ってきました。

 

先立つものがないと、継続できませんしね。

 

そのあとで、珈琲や三鷹店でブレイクタイム。

 

2017090611330000.jpg

 

ハンドドリップのマンデリンと、マーマレードチーズケーキです。

 

こちらはたくさんコーヒー生豆があって、選ぶのが楽しいですよ。

 

焙煎もお好みで販売してます。

 

初めて銀行員の方に、「開業するので…」と話してこそばゆい気分でした。

 

甘味をとって、キンチョーをゆるめてみましたー。

 

帰宅して急いで作ったランチ。

 

スモークサーモンとキャロットラペと焼きトマトを挟んだベーグルサンド。

 

 

夏休み中は外食が多かったので、太った感じ…お腹周りが…笑

 

一週間ぐらい食べる全体量を控えて、減量してみます。

 

定期預金は父方のもう亡くなった祖母が、孫たちにと積み立ててくれたものです。

 

ときどき卒業旅行や料理教室などのレッスン代に充ててました。

 

なんとなくいざという時の「お守り」として、置いておきました。

 

祖母は農家出身で早くに両親を亡くし、幼い兄弟のお世話をする生活でした。

 

勉強したくて憧れた女学校へは、行けませんでした。

 

そして関東大震災、2回の大戦を子どもたちと生き抜いた、明治生まれの気丈な女性でした。

 

祖母からはきっと大学まで卒業した私は、夢のような人生にみえたと思います。

 

(今思えば、あまり勉強してなかったですけども汗)

 

そう思うようになった20代後半頃から、「これを起業資金に充てよう」と決めました。

 

なんとなく消費して使い切るよりも、きっと祖母も喜ぶかなぁ…と。

 

いろいろな偶然で生かされている、私に出来る何かをずっと探して…。

 

ここまで来ました。

 

先ほど、メルマガ用の文章を書いてたら保存できてなくて、めっちゃヘコみましたが涙

 

9月20日に配信スタート予定しています。

 

料理教室食べラボの野菜たっぷりカラダにやさしい講座は、11月に開催予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

なかなか皆様のブログを読めませんが、いつも感謝、しています。