イースターでたまごサラダとニラ玉スープ | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

全国的に荒れ模様な週初めのようです。

東京地方も昨晩から激しく雨!

息子はお友達と遊んでる夕方に降られてました!

 

16日はイースターでしたね!

息子がイースター祭のイベントに参加して、

ペイントされた茹でタマゴをいただきました。

かわいく出来てますラブラブ

 

 

夕ご飯に茹でタマゴサラダにするつもりだったので

助かりました!

息子に殻むきをしてもらいました。

 

前日に夫が好物のコージコーナーのプリンを

買ってきたので、それをデザートに。

いろいろたまごがある晩ごはんです。

 

 

鍋タマゴと春キャベツサラダ

春は野菜もカラフル!

新玉ネギだけマリネしておいて、

刻んだ野菜をオリーブオイルで和えてから、

塩、お酢で味付け。

馴染んでやさしい味わいになりました。

残ってたブロック肉ハムもトッピング。

鍋冷奴にさくら塩漬け

大好きな、埼玉・もぎ豆腐の絹ごし三之助!

滑らかで大豆の甘みたっぷりの、ゼイタク冷奴。

塩味が合いそうだったので、

桜の花塩漬けをトッピングにしました。

たしか桜の花塩漬けの寄せ豆腐もあったはず。

鍋キクラゲとニラのタマゴスープ

シンプルに塩、醤油、味の母で味付け。

味の母がやさしい味わいでみりんとして、

よく使ってます。

 

…さっぱり晩ごはん!

この日は暑くてもう一品前

にチカラ尽きましたー。

先々週のお花見といちご狩りで食べ過ぎが

まだ残ってる感じです。

 

そうそう、

1月末からの息子の咳と鼻水が、

先週には止まりました。

冬の余分な脂肪の排出だと思いますが、

春になると終わるのはすごいなあ。

 

自然のリズムをしっかりと刻みながら。

 

いつから忘れちゃったのかな?

ワタシは?

 

いつも子どもから教えてもらってる、

マクロビオティックです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

楽しく過ごせる日になりますように!