豚バラジャガソテーのバジルソースと蓮根梅和え | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

昨日は日中暖かったのに、今日は冷たい強風!
体調に気をつけなくては気合いピスケ
 
インフルではなさそうな息子ですが、鼻詰まりがツラいもよう。
鼻水も余分なものの排出で、疲れとか諸々あるのでとにかく早寝早起き。
皆様もお気をつけ下さいね。
 
先週の夕ご飯です。
豚肉の肉じゃがか悩んで、ソテーにしてみました。
沖縄産バジルがお買い得だったので、すり潰しバジルソースをプラス。
十数年前、新婚旅行先ニースで食べたジェノベーゼパスタが美味しくて、
お店の人がでっかいすり鉢ですり潰してたのを思い出してやってみました。
(松の実も一緒に入れてるので、香ばしくてメチャウマでした!)
 
ジャガイモって炭水化物でフライにすると高カロリーで
外食時は一番気をつけたい一品。
でもウマイよ〜、フライドポテトカナヘイ花
 
自宅で手作りなら、少しはヘルシーかと。
今回は煮崩れしにくい黄色っぽいレッドムーンという品種です
鍋ジャガイモを細めにきって、フライパンに水をヒタヒタに張って、
蓋をし蒸し煮して中まで煮えたら、出す。
(フレンチフライは一度蒸してから、揚げるのです)
鍋細切りにしたピーマンとパプリカをごま油で軽く炒めてから、出す
鍋みじんぎりニンニクを香り出るまでオリーブ油で炒める
鍋豚肉を先にしばらく酢水につけて水気を切って、岩塩を馴染ませたてから炒める
鍋豚肉に火が通ったら、ジャガイモ他お野菜を入れ軽く炒め合わせる
鍋最後に塩で味付けして出来上がり
 
ホクホクでさっぱりと豚肉の味がするソテーとなりました。
別々に炒めて、煮崩れ予防と旨みアップなので、
まったく時短してないけど美味しいですよ〜カナヘイハート
 
食養な蓮根の梅和え。
梅干しはちゃんと自分でみじん切りにすると、
ヒーリング効果アップです。練り梅チューブでも。
蓮根を薄く水を張った鍋で蒸し煮して、
アクを飛ばしてから昆布出汁と醤油少々で煮ます。
煮汁をに切ってから、叩いた梅干しを和えます。
これだけで甘くて酸っぱいご飯の進む一品。
蓮根は喉を癒し、肌にも良い根菜です。
 
あとはもやしとニラの味噌汁と和風玉ねぎドレッシングサラダ。
 
これだけなのに、時間かかるのなんでだろうあんぐりうさぎ
息子が宿題が終わらず話しかけてくるから?
うーん、段取りの問題?
皆様のブログのお料理写真がいつも素敵で時短なんて、
ジェラシーしてしまいます。
もっとスマートに行きたいですとびだすピスケ1
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。